住まいの今と未来をつたえる

リフォーム

障子紙はアイロンで簡単に貼り付けられる!

2019.01.02


子供やペットには何回も破られてしまう障子ですが、和室の部屋といえば障子が常識ですよね。破られていないとしても障子紙は意外に貼り換えのサイクルが早いものです。今回は剥がすのも簡単で、張るのも簡単なアイロン貼り付けの障子紙とその方法を紹介します。

用意する物




・アイロン貼り付け障子紙(ホームセンターなどで購入できます)
・定規(ものさし)
・カッター
・家庭用アイロン
・霧吹きスプレー(写真がなくてごめんなさい)

貼り付け手順


1)破れてしまっている状態です


2) 既存の障子紙がアイロンで貼り付けてあるものはアイロンを当てながら剥がしていくと、簡単に剥がれます。従来のノリ接着の場合は、水で濡らさないと剥がれませんでした。


3)剥がれ残しも丁寧に取りましょう。


4) 四隅を綺麗にあわせ、アイロンで貼り付けていきます。紙に熱で反応する接着剤が付いているようです。


5) さあ、貼ってみましょう。物指しを利用し、まっすぐに切りましょう。


6) 霧吹きを吹きつけ、紙に張りを持たせます。アイロンで貼り付け、5分程度経過したら、水霧吹きを使用し、障子紙に張りを持たせます。



7)完成です!

作業時間は、4面でトータル1時間ぐらいでした。慣れればもっと速く出来ると思います。 アイロンのり付けの強度は、水のり貼り付けとまったく変わりませんので安心です。ぜひトライしてみてください。

関連記事
外から見られたら恥ずかしい! 穴の開いた網戸を修復する方法
ん?虫?いや、画鋲の穴だ!あっという間に画鋲跡を補修する方法

タグ TAG