住まいの今と未来をつたえる

特集

家事動線を変えると家事楽になる!家事貯金研究家の自宅の間取りからノウハウを学ぶデジタルブックを無料プレゼント中

2021.03.05

家事貯金研究家の河内智美(leaf)さん書下ろしのデジタルブック『【家事貯金研究家直伝】時短家事に成功した家づくり 家事動線で暮らしが変わる間取り実例集』の無料プレゼントを開始しました。
ライブドア公式ブログ『10年後も好きな家』の運営をはじめ、家事貯金研究家として活躍されている河内さんより、家事の時短に成功する家づくりのノウハウについてご自宅の間取りや実際の検討内容をもとに解説していただいています。

『【家事貯金研究家直伝】時短家事に成功した家づくり 家事動線で暮らしが変わる間取り実例集』ダウンロードはこちら

人生でそう何度も経験することのない注文住宅の建設や大規模なリフォーム・リノベーションは金額も大きいうえに簡単にやり直すこともできないため、頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。家づくりでは見た目ももちろん大切ですが「せっかく家づくりをするのであれば、家事がスムーズに捗る=家事が楽になる家にしたい!」 と考える方も多いかと思います。

しかし敷地の広さや元々の間取りは家によってさまざまですので、他の家の実例を参考にすることはできてもそのまま真似することは難しいことも。今回のダウンロードブックでは河内智美(leaf)さんのご自宅の実例をもとに、家事が楽で快適な家をつくるための”考え方”が紹介されています。

・注文住宅やリフォームで家事が楽になる家をつくるノウハウを知りたい
・家事の時短に繋がる間取りや家具配置のヒントを得たい
・家事が楽な家にしたいけれどどこから考えたら良いか分からない

など、家を建てる方やリフォームを検討されている方だけでなく、まずは模様替えで家事動線を整えたいと考えている方にもピッタリです。

河内智美(leaf)さんプロフィール



Twitter: @leaf05455301
Instagram: leaf_asch
ブログ:10年後も好きな家

著書

明日の私を助ける 家事貯金 「忙しい」をなくす少しの工夫

家電や食器の配置まで徹底的に考える!キッチン動線の考え方

家づくりを考える際に真っ先に思い浮かぶ方が多いであろう”キッチン”。
河内さんご自身も家づくりで最重要視したのがキッチンの家事動線だったのだそう。キッチンは食器棚や家電類など大きなものだけでなく調理器具や食器類など小物も多くあり、検討課題が多い場所ではないでしょうか。
調理効率はもちろんのこと洗い物や食器の片付けなど多くの家事で使用する場所だからこそ、家事動線を考えたつくりにしたいもの。

システムキッチンの機能や形状、そして食器棚、新しい家電など決めることが多いですがその前にまず決めた方がいいことや動線の考え方、注意点について解説していただいています。

作業量が多い洗濯動線を整えると家事楽に!

洗うのは洗濯機がやってくれていても、洗濯前に仕分けたり、干す、取り込む、畳む、しまう……と何かと手間が多いのが洗濯ですね。
乾燥機能付きの洗濯機でも、すべての洗濯物が乾燥機にかけられるわけではないので一部は手で干している方も多いのでは。量が増えればその分手間が増えますので、家族の多い方は特に負担に感じやすい家事の一つだと思います。

洗濯動線と関連性の高いお風呂場やクローゼット、洗面台に関しては毎日使う場所のため家事動線だけでなく、家族全員が使いやすいよう考えることも重要なのだそう。最も効率化できたという洗濯動線の考え方のポイントを河内さんのご自宅の実例を基に解説していただいています。

快適に暮らす家づくりのコツ

注文住宅の設計や大規模なリフォーム・リノベーションなど家全体を考える場合は、家事動線以外にも考えることは盛りだくさん。家事動線以外にも、収納があった方が良い場所、ペットがいる場合はペットも暮らしやすい空間づくり、作って良かった便利スペースなど、家事動線以外にも暮らしやすい家づくりをするためのコツについても解説されています。

せっかく大きな金額をかけて家づくりをするのであれば、「自宅が一番くつろげる」と思えるような空間にしたいですよね。人によって快適と感じるポイントは違いますが、成功例を知ることで自分が快適に感じるポイントを知るきっかけになるかもしれません。

「自宅でゆっくりしているときが一番リラックスできる時間になった」とおっしゃっている河内さんの、家づくりのコツをぜひご覧ください。

『【家事貯金研究家直伝】時短家事に成功した家づくり家事動線で暮らしが変わる間取り実例集』ダウンロードはこちら

家事動線を整えて自宅を一番好きな空間に!

家事に費やす時間を短縮すれば負担が減るだけでなく、その分自分の時間を楽しむ時間を増やすことができます。在宅ワークをする方が増えている昨今、おうち時間を快適に過ごせるようしたいですよね。持ち家にお住まいの方や中古住宅を購入する予定の方は、リフォームやリノベーションで家事動線を整えて、さらに快適な空間に近づけることをぜひ検討してみてください。
もしお困りごとなどありましたら、お気軽にご相談ください。

<お問い合わせ>
株式会社ヨコソー横浜支店/ 住まいる課
神奈川県横浜市都筑区早渕1-40-1
TEL:045-595-0601
ホームページ:https://www.house-yokosoh.com/
お問い合わせフォーム:https://fzgb.f.msgs.jp/webapp/form/22287_fzgb_8/index.do

タグ TAG