住まいの今と未来をつたえる

マネー

6つのステップで貯金の仕方が分かる!家計管理のコツが詰まったダウンロードBOOKプレゼント中!

2021.02.02

子どもの学費や老後の生活資金、住宅ローンなど貯金をしたい理由は人それぞれですが、今の家計管理で必要なお金を貯めることができるのか、と不安に思われたことはありませんか。そんなあなたへ家計管理のコツが詰まったダウンロードBOOK『貯金ができないあなたへ!今日から始める家計づくり』の配信を開始いたします。これまで家計管理をしたことがなかった方や、家計簿で挫折していた方でも一から家計管理ができるコツが盛りだくさんの本書を是非ご覧ください。

『貯金ができないあなたへ!今日から始める家計づくり』をダウンロード

家計管理初心者~中級車まで!6つのステップで始められる家計管理

なかなか貯金ができない、いつの間にか残高が減っている、などお金に関する不安を抱えている方は少なくなりません。無駄遣いをしているつもりはないのにいつの間にかお金がない、という風に漠然とお金を使っていると、その不安から必要なことへの支出も削らなければならなかったり、楽しむことへお金を使うことができず、ストレスが溜まって無駄遣いが増えるという悪循環が生まれてしまいます。

家計管理の基本はただ出費を削ることではなく”価値のある支出にすること”です。そしてこの価値のある支出とは個人や家庭によって異なりますので、家計管理ができるようになるためには各家庭に合わせた家計管理の仕方が必要なのです。今回のダウンロードBOOKでは下記の6つのステップで家計管理についてお伝えしています。

ステップ1:まずは浪費度をチェック!できるところから始める貯金習慣


節約しているつもりなのになぜかお金が残らない……というタイプの方は、まずご自身の浪費度をダウンロードBOOK内にあるチェックリストでチェックしてみましょう。節約するための行動が浪費につながっていたり、大きな金額ではなくても積み重なると意外と大きな出費になっていたりするものです。何かを新しく始めるよりも、今の習慣を見直してやめる方がハードルは低いと思いますので、チェックリストに当てはまる行動を少しずつ減らしてみましょう。初心者向けのおすすめ貯金習慣も解説しています。

ステップ2:どのくらい貯金・借金があるか把握しよう


夫婦でそれぞれ貯金をしていたり、長期間使っていない休眠口座があったりしないでしょうか。家計にいくらの貯金があるかを把握するのは家計管理の第一歩ですので総額いくらの貯金があるか管理しやすいよう整理してみましょう。また、返済中の奨学金や自動車のローンなど借金がどの程度あるかも一度整理してみると家計の状況が把握しやすくなります。夫婦別財布の家庭では独身時代に組んだローンが残っていたりしないかも確認し、家計の全体像を把握しましょう。

ステップ3:いよいよ家計簿?無理せず継続するコツ!


家計管理といえば家計簿ですが、マメに記録する必要のある家計簿は何度も挫折したことのある方もいらっしゃるのでは。家計簿はつけるだけで貯金ができるものではありませんし、家計簿をつけること自体がストレスになって家計管理自体を諦めてしまっては本末転倒です。とはいえ支出が不明瞭なままでは家計管理もままなりませんので、支出の書き出し方や挫折しないためのコツを含めた家計簿のつけ方を紹介しています。

ステップ4:無駄を削って家庭にあった予算設定をしよう


家計簿が1か月でもつけられたら次はいよいよ貯金に向けた予算設定です。この予算設定についてはよく収入の●%など目安の数字が紹介されていますが、収入や環境は家庭によってさまざまですのですべての家庭にこのパーセンテージが合うわけではありません。家計管理で予算設定を行う場合、『無駄な支出を減らす+各家庭に合った適切な予算設定の状態にする』ことが必要なのです。収入と価値観に見合った予算設定をしましょう。

ステップ5:予算内で生活をしてみよう


予算設定ができたら予算内で家計管理をはじめます。今まで平均的な予算設定をして守り切れず挫折してきた方も、ステップ4で余分な支出の削減+家庭に合った予算設定ができていればストレスを大きく感じずに楽しみながら過ごせる範囲の予算になっているのではないでしょうか。とはいえ今まで予算を設定していなかった方からすると難しく感じてしまうかもしれません。ポイントを押さえて予算内での家計管理ができるようになりましょう。

ステップ6:貯金計画をたててみよう


予算内での家計管理ができるようになってきたら最終的な貯金計画をたてていきます。長期的に見てどのくらいの貯金がどの時点で必要なのか、そのお金はいつ貯める必要があるのかが明確になるとそれまでぼんやりとしていた貯金額が一気に現実的になってきます。明確な目標をもって家計管理ができるようになりましょう。



お金に対して漠然とした不安がなくなり、貯金ができるようになると趣味を充実させたり家族で旅行を楽しむなど価値を感じられることにお金をかけられるようになりますよね。また、家計管理のスキルを身に着けることができれば、万が一収入が減ったり突然大きな出費があったとしても対応できる強い家計にすることができます。これまで家計簿で挫折してきた方もこれから家計管理を始められる方にも役に立つコツが詰まったこの一冊、ぜひご覧ください!

タグ TAG