住まいの今と未来をつたえる

暮らし

洗濯やお掃除に!便利な重曹の使い方ご存知ですか?

2019.05.27


お掃除や洗濯などで幅広く使える重曹は、テレビなどでもその活用方法が紹介されたりと身近な存在ですが、あなたは日常生活で重曹を使っていますか? メディア等で紹介されているのは見るものの、実際に使ってみたことはないという方もいるのではないでしょうか。重曹を活用できると重曹一つでさまざまな家事ができます。例えば、掃除などでは色々な洗剤を買い集めなくてもよくなります。さらに天然成分で体にも優しいので、いいことずくめ。万能便利素材の重曹の使いこなし方を覚えて家中をピカピカにしましょう。

掃除に重曹を使う方法


重曹の使い方で一番メジャーなのがお掃除での利用ではないでしょうか。弱アルカリ性の重曹は油汚れに強いので、調理中に油汚れがつきやすいコンロの掃除や電子レンジの掃除、また皮脂汚れが溜まりやすい浴室の掃除に利用することができます。

コンロの汚れを重曹で落とす方法

1.水に1%ほどの重曹を溶かした重曹水を用意して、調理直後のコンロに吹き付けしばらく放置します。
2.濡れふきんで汚れをふき取ります。

軽い汚れであれば簡単2ステップで掃除することができます。時間の経った油汚れの場合には重曹と水がペースト状になるまで練り、しばらく置いた後にこすって汚れを落としてから、重曹の跡が残らないようにお酢を水で割った水溶液で仕上げ拭きをしましょう。

電子レンジの汚れを重曹で落とす方法

1.深い容器に重曹大匙2杯をいれて200mlの水に溶かしたら、600Wで5分ほど温めます。
2.重曹水の蒸気がレンジ全体にいきわたり温まっているので、キッチンペーパーなどで拭くと簡単に汚れを落とすことができます。

筆者の一番のおすすめはこちらの電子レンジのお掃除です。料理を温めるときやレンジで調理する料理のときに少し料理をこぼしていたり、冷凍していた肉を解凍したときの肉汁がついていたりと電子レンジは予想以上に汚れています。料理を置くターンテーブルはもちろんのこと、調理の度に蒸気で汚れる天井部分を拭くと、これで食べ物を温めていたのか……とショックを受けるくらいの汚れが……。

汚れた状態でオーブン機能を使うと汚れがこびりついてしまうので、オーブン機能を使う前は一度この方法で掃除をしておくことをおすすめします。余った重曹水はまだ暖かい状態ですので、キッチンのシンクやコンロを拭くのに使うと汚れがよく落ち、無駄にならずに済んで便利です。

浴室グッズを重曹で洗う方法

1.お風呂の残り湯に新聞を浮かべてから新聞を取り除き、お湯の汚れを軽く取ります。
2.お湯に重曹を1カップ溶かし、汚れが気になるものを入れて一晩おきます。
3.シャワーでそれぞれ洗い流したら完了です。汚れが残っていたら軽くスポンジでこすり洗いしましょう。

湿度の上がる今からの季節、洗面器や浴室イス、シャンプーボトルなどを放っておくと底の方から段々とヌルヌルしてきますが、そういったヌルヌル汚れにも重曹を使うことができます。お風呂の掃除にはハイターなども利用しますが、ハイターはうっかり服につくと脱色してしまったりもするため、軽い汚れであれば重曹で落とした方が安全です。

特にキッチン回りの掃除は時間がかかるイメージが強く、腰が重くなりがちですが重曹で定期的に掃除をしているときれいな状態を保つことができます。重曹はキッチンや浴室の他に家具の掃除などにも使えますので、小さな子どもやペットのいる家庭では洗剤よりも身体に優しい重曹を掃除に活用すると良いかもしれません。

重曹で家電をお掃除する方法はこちら
重曹で換気扇をお掃除する方法はこちら

洗濯に重曹を使う方法


皮脂汚れにも強い重曹は、洗濯に使用するのにも適しています。普段の洗剤に加えて、重曹を使うことでより高い洗浄効果が期待できるのだそう。強力な洗剤や柔軟剤でかぶれてしまうという方も、重曹を代わりに使うことで似た効果が得られるかもしれません。

重曹で洗濯をする方法

用意するもの
・普段利用している洗剤(中性洗剤) 0.5回分
・重曹 洗剤と同じ量
・洗濯用のぬるま湯

1.洗濯機の洗剤を入れるところに洗剤と重曹を入れます。
2.お風呂の残り湯など30~40℃のぬるま湯で普段通り洗濯を行います。

<注意事項>
・シルクやウールといったデリケートな素材は、繊維の間に重曹が入り生地を傷めてしまう可能性があるため、使うことができません。
・水でも洗濯することはできますが、重曹が溶け残ってしまうことがあるため、ぬるま湯で洗濯しましょう。

重曹をシミ抜きにつかう方法

用意するもの
・重曹
・洗濯石鹸

1.それぞれを1:1の割合になるよう混ぜ、ペースト状にします。
2.シミのあるところに塗り込み、こすり洗いをします。
3.なかなか落ちない場合はつけたまま時間を置いてから再度こすり洗いをして、すすぎましょう。

<注意事項>
・手が荒れてしまうことがあるため、ゴム手袋をして洗いましょう。
・酸素系漂白剤とも混ぜて使うことはできますが、その場合には色落ちしないか衣類の隅で試してから使用しましょう。

重曹を柔軟剤代わりにする方法

用意するもの
・重曹(150CC程度)

1.ぬるま湯でいつもと同じように洗濯します。
2.すすぎになったら重曹を入れます。

〈注意事項〉
・シルクやウールといったデリケートな素材は、繊維の間に重曹が入り生地を傷めてしまう可能性があるため、使うことができません。
・洗濯と同様、溶け残りを防ぐためぬるま湯で洗濯をしてください。

洗濯の場合は素材や温度などに気を付ける必要がありますが、肌に触れる衣類を身体に優しい重曹を使って洗うことで肌へのダメージ軽減効果も期待できます。洗濯用洗剤や柔軟剤でかぶれてしまうという方は、重曹で代用すると良いかもしれません。

さまざまな家事に使えて身体に優しい重曹は日常的に使ってこそ、その効果を発揮します。まずは使いやすいところや気になるところから使ってみて、あなたの家庭に合わせた活用方法を考えてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら
その他重曹に関する記事はこちら

タグ TAG