住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

クーラーをつけても暑い・エアコンがないという方に朗報!持ち運べるエアコン『ここひえ』で暑い夏に備えよう

2019.05.17


記録的な猛暑だった2018年の夏から早いもので1年が経過しました。今年も4月から25度近くになる日もあり、だんだん夏が近づいていると感じますね。暑がりの方ではすでにエアコン冷房をつけているという方もいるかもしれませんし、家の中でもエアコンがない部屋にいたり、職場でエアコンがあまり効かない席の場合は暑さを感じている人も多いのではないでしょうか。

人によってエアコンの快適な温度は変わってきますが、いわゆるオフィスで主に仕事をしている方は自分に合わせて設定温度を変えるわけにもいかず、エアコンがあまり効かず暑いという方もいれば、エアコン直下の席で寒く感じている方もいるかと思います。それでは夏場に、職場や公共の施設のエアコンを快適に感じている方はどの程度いるのでしょうか。

職場の夏場の室温を暑いと感じている男性は4割以上


引用元:https://www.intage.co.jp/gallery/officetemperature/

会社に勤めている方は多くの勤務時間の多くをオフィスで過ごしている方も多いと思いますが、職場のエアコン設定温度についてどう感じているでしょうか。株式会社インテージが首都圏で仕事をする20~59歳の男女1,490人を対象に行った職場の夏場の室温の感じ方調査によると、男性と女性で室温の感じ方が大きく異なるということがわかりました。

職場の夏場の室温を「暑いと感じることが多い」と回答した男性(46.7%)の割合は女性(35.6%)と比べて10%も多いのに対して、「寒いと感じることが多い」と回答した女性(33.7%)の割合は男性(13.2%)と比較すると20%も多くなっています。筆者の職場でも夏場には女性がブランケットを膝にかけている横で、男性がうちわで仰いでいるという状況をよく見かけますので、この結果には納得です。暑い寒いに関わらず、多くの時間を過ごす職場の室温をちょうどいいと感じている方が半数以下というのは、職場の室温調節の難しさを感じますね。


引用元:https://www.intage.co.jp/gallery/officetemperature/


引用元:https://www.intage.co.jp/gallery/officetemperature/

また、職場以外に頻繁に利用する場所として「電車・バス」といった交通機関や「スーパー・デパート」といった場所でも同じ調査が行われていますが、どちらも同じく寒いと感じている女性が男性と比べると20%~30%程度多くなっています。場所に関わらず女性の方が室温を寒いと感じやすいという結果になっていることから、エアコンの快適な設定温度は男女で差があるようです。

単純に体感温度の違いもあれば、エアコンのない場所でずっと作業をしていた人にとって快適な温度と、ずっと室内で作業をしていた人の快適な温度が違うといった環境の違いなどもあるでしょう。あなたは自身の職場のエアコン冷房を暑いと感じることが多いですか? 寒いと感じることが多いですか?

いつでもどこでも快適な温度に『ここひえ』


温度調節が難しい職場で涼みたいとき、エアコンを設置できない場所にいなければならないとき、持ち運びできるエアコンがあれば良いなと思ったことがありませんか。そんな時に便利なのが、2019年4月4日(木)にショップジャパンが発売した『ここひえ』です。持ち運びできるポータブル扇風機はよく見かけますが、持ち運びできるパーソナルクーラーとはどのような特長があるのでしょうか。

『ここひえ』のポイント

ポイント1:扇風機よりも最大13℃冷たい風がでてくる


『ここひえ』は電源を入れると風が出てくるという点ではポータブル扇風機と同じですが、涼しいポイントは気化熱を利用した冷たい風が出てくるというところにあるのだそう。暑いところで扇風機を利用しても、生ぬるい風が当たるだけですが、『ここひえ』は中で水を蒸発させた気化熱現象を利用して冷たい風を出してくれるため、扇風機と比べてとても涼しく感じることができます。扇風機の風との温度差は最大で13℃にも! さらに気化熱を利用した水分を含んだ風なので、エアコンのサポートとして利用すると空気の乾燥を和らげてくれる効果も期待できます。

ポイント2:1.1㎏と軽量

持ち運びができるといっても、重かったり大きかったりするとなかなか持ち運ぶことは難しいですよね。いくら冷風が出ると言っても、重くて使えなくては意味がありません。しかし『ここひえ』はパーソナルクーラーという名に恥じぬ、1.1㎏という持ち運びに便利な軽さです。(これは大体電話帳ぐらいの重さだそう! )大きさもコンパクトなので職場のデスクの上や、キッチンに置いても邪魔になりませんね。モバイルバッテリーがあれば電源が無くても使用することが可能ですので、まさにどこでも使えるエアコンといえます。

ポイント3:電気代は96%オフでお財布に優しい


エアコン冷房を頻繁に使う夏場は電気代が上がってしまいますが、パーソナルクーラー『ここひえ』は通常のエアコン冷房と比べると、約96%OFFで利用できるのだそう。仮に寝室で一晩中付けたままにしておいても、電気代は約1.1円ととても経済的です。夏場になるとエアコンで電気代が上がってしまうという方は、エアコンの設定温度を上げてエアコンのサポートとして『ここひえ』を利用しても良いかもしれません。

持ち運びのできるパーソナルクーラー『ここひえ』は職場や家の中以外にも、夏場のキャンプなどアウトドアの熱中症予防にも効果が期待できそうですね。筆者はキッチンにエアコンがないので、夏場のキッチンで利用したいと思いましたが、あなたも「ここで使ってみたい!」と思える場所が浮かんできたのではないでしょうか。

※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
本件記事に関するお問い合わせはコチラ

タグ TAG