住まいの今と未来をつたえる

暮らし

加湿器のお手入れをして部屋の空気をきれいにしよう

2019.01.04


乾燥する冬の季節には欠かせない加湿器。お手入れは1ヶ月に1回程度がいいようです。汚れやすい環境でしたらコマメにお手入れをして清潔をこころがけましょう!ニオイがしたり、タンクの水が減りにくくなったらお手入れ時です!

用意するもの


・お酢(クエン酸を代用しても可)
・雑巾
・スポンジ
・歯ブラシ

お手入れ方法

(所要時間はおよそ35分)今回はヒーターレスファン式の加湿器をお手入れしました。機種によって名称や部品が異なりますので、お手入れをする前に説明書などで確認をしましょう。


1)故障やケガの原因になるので、必ず電源プラグを抜きます。


2)取り出す部分を外します。



3) 吸気口のフィルターを取り出します。フィルターは細かい菌や花粉を取り除くので、掃除機(弱)で吸い取り、カバーのホコリは綿棒が便利です。


4)水を入れるタンクやキャップも毎回きちんとすすいて清潔にしましょう。付着した水垢は壊れる原因になります。


5) トレーは水洗いをして汚れを落します。
※汚れや水垢が取れない場合など、お手入れ方法は説明書にしたがってください。


6) 加湿フィルター・除菌ユニットを30分つけ置き洗いします。この機種の場合、クエン酸(またはお酢)の薄め液がOKでしたので、お酢を使いました。30分後、水ですすぎ洗いします。
※お酢の目安:洗面器で大さじ2~3杯を水またはぬるま湯で薄める


7)再びもとの位置にセットして完了です!フィルターをお手入れすると部屋の空気もさわやか!

関連記事
エアコン暖房による空気乾燥対策で効果的な方法 | 空気の困りごとラボ
掃除をついつい忘れがちな電気ポットのお手入れ方法

タグ TAG