住まいの今と未来をつたえる

リフォーム

簡単にかわいくDIY!木箱を塗装してみよう!

2017.12.26

DIYが趣味でなくても、家のインテリアをもっとおしゃれにしたいと思いますよね。でも買うと高いし、だからといってDIYなんてどうしたらいいか分からない、何から手をつければいいか分からない……という方! おしゃれインテリアの第一歩として、「木箱」を利用してみませんか。

色さえ選べばどんな雰囲気のインテリアにもマッチしますし、屋内の収納からお庭のガーデニングまで、幅広い活用ができます。ついでに自分の好きなカラーにしてしまえばDIYも楽しめて一石二鳥! 今回は、自分の好きな色に木箱を塗装する方法をご紹介します。

おしゃれに木箱を塗装する方法

作業時間:2~3時間(乾燥時間含む)

≪用意するもの≫
・木部用水性シーラー(下塗り材)
・水性塗料(上塗り材)
・木箱
・紙ヤスリ
・軍手
・水性用ハケ
・塗料を入れる容器
木箱をDIYするために使う道具一式

1.下準備をする
木箱を紙ヤスリで削ることで塗装がきれいにできる
まず、木箱を紙やすりで削ります。さわり心地も良くなるうえ、塗装がきれいにできるので忘れずにやってください。おもちゃ箱などにする場合は、表面をなめらかにするだけではなく、角を丸く削り子どもも安全に使えるようにしましょう。木箱はホームセンターなどでも売っていますし、要らない木箱があればそれをDIYでおしゃれに再利用したらとってもエコですね。

2.下塗りをする
紙ヤスリで削り終えたら木箱を下塗りする

表面を削り終わったら木部用水性シーラー(下塗り材)を容器に移し、木箱を下塗りしていきます。

3.表面をなめらかにする
下塗り材が乾いた後にも紙ヤスリで表面を滑らかにする

下塗り材が乾いたら、紙やすりで再度表面をなめらかにします。これによって、より上塗り材がしっかりと塗装できるようになります。

4.上塗りをする
木箱にハケで上塗り材を塗る
ハケを使って水性塗料(上塗り材)を塗っていきます。最後の仕上げとなりますので、木目に沿って均一に塗るようにしましょう。

上塗りが乾いたら完成です。今回はどんなインテリアにでも合わせやすい、シンプルな白い木箱にしてみました。この上からステッカーを貼ったり、面によって違う色を塗ってみてもよいかもしれません。
DIYで白い木箱を作る

あなたなら木箱をどう使いますか?

ただ単に収納するだけではなく、さまざまな使い方ができるこの木箱。あなたはどうやって木箱を使いたいですか? 次は木箱を使った活用例をご紹介いたします。

1.プレゼントのラッピングに
お友達や恋人へプレゼントをするときに、小さな木箱をラッピングして渡すのはいかがでしょうか。買ってきた木箱に文字の形にくりぬいたシールを貼り付け、上から塗装すれば好きな文字をきれいにペイントすることができます。プレゼントした後も使えるかわいい木箱はインテリアにも使えるので、女子ウケ間違いなし!
プレゼントのラッピングに使う木箱

2.小さなおもちゃ箱に
小さめの木箱はお子さんの小さなおもちゃ箱としても使えます。メインの大きなおもちゃ箱に入れておくとなくなってしまいそうなものを別の木箱に入れておけば、見えるところに置いてもおしゃれに見えます。探すときも、いちいち大きなおもちゃ箱をひっくり返さずに探せますね。
おもちゃ箱として使う木箱

3.ガーデニング用品入れに
大きくて丈夫な木箱であれば、ガーデニングに使うのもよいですね。植木鉢を入れておけば植木がかわいく見えますし、ガーデニング道具を入れる目隠しとして使っても庭がとってもおしゃれに見えますよ。
ガーデニング用品を木箱に入れる

塗るだけでおしゃれ!簡単で便利な木箱

今回は、簡単にかわいい木箱を作る方法についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。たかが木箱とあなどってはいけません。木箱は屋内にも屋外にもおしゃれに使える万能箱です。色を変えたりするのも簡単で自由自在! とっても便利だと思いませんか?

塗装するのが面倒な方や、今のままの色で良いという方もステッカーを貼ってみたり、今ある収納ボックスを木箱に変えるだけで、おしゃれ度がグンとアップしますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

タグ TAG