住まいの今と未来をつたえる

特集

無印良品で家?意外と知らない有名企業のサービス&商品!

2017.12.26

あなたは家具や日用品を買うとき、どのようなお店に行かれますか? 安さを求めてホームセンターに行く方も、デザインを求めてアンティークショップに行く方もいると思いますが、一度は無印良品・ニトリ・IKEAの店舗に行き、商品を購入したことがあるのではないでしょうか。

この3社についての商品イメージといえば、おそらく日用品や家具、キッチン家電などかと思いますが、実はこの3社、意外な商品展開やサービスがあるんです!

無印良品が手がける建物

家具や家電に限らず食料品もおいしい無印良品。カレーやカップめんからおやつまで幅広い品揃えや、「Cafe and Meal Muji」を手がけるなど、展開の広さが目立ちますが、無印良品が「家」を売っているのはご存知でしたか?

こちらは無印良品のホームページですが、カテゴリに「家」があります! こんなに当たり前のように書いてあると気になりますね……
無印良品WEBサイトのカテゴリ名に家※画像は無印良品サイトより引用、弊社で赤囲みを作成し加工

試しに「木の家」をチェックしてみたのですが、なんともおしゃれなデザインの家です。この「木の家」のテーマは「光と風と家族の気配をいつも感じていたい」だそうで、吹き抜けのある各居室を分けない広々とした空間作りと、大きな窓から差し込む光がとてもあたたかい印象を受けます。ナチュラルな色合いと自然を感じさせる造りが無印良品らしさを感じさせますね。

ホームページで紹介されている家は、このほかにも真っ白な外壁が目を引く「窓の家」や、住宅密集地でも建てられる3階建ての「縦の家」など工夫を凝らした家ばかりですので、無印良品の「家」から目が離せません!
無印良品WEBサイト上の無印良品の家キャプチャ画像※画像は無印良品サイトより引用

また、2017年11月に発売した無印良品の「小屋」にも注目です。小屋のイメージといえば、木でできていて暖炉があって……といった山小屋をイメージする方も多いかもしれませんが、無印良品の小屋はとってもスタイリッシュなんです。この無駄のなさやシンプルな造りは、少しの土地でも建てられるようにという配慮でしょう。黒い焼き杉を使ったシックなデザインと、無駄なもののないスッキリとした内装はそのまま楽しむこともDIYでアレンジしてオリジナルな空間をつくることも自由自在ですね。

使い方にも夢がいろいろ膨らむのがこの小屋の良いところ。家の敷地内に設置して仕事部屋にしてもよし、子ども部屋にしてもよし、少し遠いところに設置してキャンプ用の別荘にしてもよし、アレルギーの家族がいるお宅にはペット用の部屋にしても良いかもしれません。シンプルだからこそ、できることがたくさんの「小屋ライフ」いかがでしょうか?
無印良品WEBサイトの無印良品の小屋キャプチャ画像※画像は無印良品サイトより引用

ニトリが会社にやってくる?

「お、ねだん以上。」のコンセプト通り、家具や家電で良いものが安く買えるニトリですが、実は企業向けにトータルコーディネートがあることをご存知でしたか? 納品事例を見てみると、ホリプロやマクドナルドなど有名企業も数多く利用していることがわかります。
ニトリWEBサイトのさいたまハウスリビングプレイルームのキャプチャ画像 ※画像はニトリ公式企業サイトより引用
ニトリの家具といえば柔らかみのある「ニトリカラー」ですが、どの色でも同じトーンで作ることにより馴染みが良く、新しく買い足しても持っているものと合わない、ということがないように作られているそう。事例には介護施設などもあり、使いやすいよう工夫されている家具はさまざまなシーンで使えることが分かります。あなたの会社もニトリカラーにしてみませんか?

買いたいものをシミュレート! IKEAの家具シミュレーター

4月からオンラインショップがはじまり、ますます便利になったIKEA。店舗が近くにない方や車の運転ができない方にとって、大きな朗報だったのではないでしょうか。店舗に行ってみると、まるで外国のスーパーに紛れ込んだかのような錯覚すら覚える広さ、きれいにコーディネートされた色とりどりのおしゃれな家具たち、とテンションが上がること間違いなしですが、さすがはスウェーデン発祥の企業だけあって「我が家に入るかしら……?」というサイズ感のものもあります。(余談ですが、現在のIKEA本社は世界最高である平均身長(男性184cm・女性171㎝)の国オランダです。)

IKEAのWEBサイトにある家具シミュレーターのキャプチャ画像

買う物が家具だけにオンラインショップでは不安……という方のために、IKEAには「Home Planner」という家具配置のシミュレーターがあります。
※画像はIKEA公式サイトより引用

IKEAのWEBサイトにあるバーチャルリアリティ・キッチン体験のキャプチャ画像

試しにテーブルとイスを置いてみましたが、なかなか操作しやすく部屋の形やドアの位置まで自分で決めることができるので、かなりイメージしやすいと思います。また、商品を検索して選ぶこともできるのでとても便利。こういったPCでできるシミュレーターのほかにも、IKEAにはVRシミュレーションアプリ「IKEA VR Experience」もあります。
※画像はIKEA公式サイトより引用

アプリを入れて部屋の写真を撮ったらさあスタート! IKEAの商品を自分の部屋に置いてみたり、置いた商品の色を変えてみたり、部屋の中を自由自在にコーディネート。正確性は98%とのことで、かなり正確なシミュレーションができるのではないでしょうか。

進化していく家具・日用品メーカー

今回は家具・日用品メーカー3社の便利サービスや意外な商品についてご紹介しましたが、まだまだいろんな企業に知らないサービスや商品がありそうです。最新技術を使ったり、意外なところへサービスを提供していたりと、まだまだ進化を続けていくこの3社から今後も目が離せませんね。

無印良品WEBサイト:https://www.muji.net/store/
ニトリ公式企業WEBサイト:http://www.nitori.co.jp/
IKEA公式WEBサイト:http://www.ikea.com/jp/ja/

タグ TAG