住まいの今と未来をつたえる

特集

たまにしか使わない冠婚葬祭用の服は持っているべき?【ミニマリストおふみの相談室】

2019.07.26

年に1~2回ほどしか着る機会のない冠婚葬祭用の服やそれに合わせる小物類は、その時しか使わないものの収納スペースで嵩張ってしまいます。毎日身に着けるものも厳選し、持ち物のほとんどを押し入れに入れているおふみさんは、たまにしか着ないこれらの物にどう対処しているのでしょうか。

喪服や結婚式用のドレス、カジュアルなパーティー用ワンピースやスーツなど年に一度くらいしか着ない服 やそれに合わせるためのバッグや靴がとても邪魔です。
頻繁に使わないものの、なければ困るし毎回捨てるわけにもいかず……
こういったものはどうしたら良いのでしょうか。

ご質問いただきありがとうございます。
年に1回着るか着ないかという服って、レンタルにするか、自前で持つか。後者の場合は保管どうするのか等々、迷うことがたくさんありますよね。
結婚式は事前にお呼ばれする日時が分かっているので、レンタルするという対策もありますが、喪服は突然必要になることが多いためそういうわけにはいきません。喪服は体型に合うものを必ず自前で持つことにしています。

レンタルより自分で持っていた方が楽な時期もある

かつて結婚式用品を一式レンタルするという方法も検討したのですが、結局自分で持っていた方が楽だという結論に至りました。20代半ば~30歳目前まで結婚式ラッシュだったので、平均して年に3、4回は披露宴か二次会に参列しており、多い時は年に5回参列することもありました。そうなると一年のうちほとんどの期間、レンタルの手配をしたり梱包したり送り返したりしないといけないですよね。この頻度なら毎度レンタルするよりも自分で持っておいた方が楽だし、リーズナブルだと考えました。また自分がズボラで忘れっぽい人間であることをよくわかっているので、下手すると結婚式の前々日くらいにハッと「あ、ドレス一式のレンタル忘れてた!」と思い出して顔面蒼白になる姿がありありと浮かび、持っていないのは危険だと感じたためです。

結婚式の装いも制服化してしまえばいい

そもそもなぜレンタルを検討したかといえば、短いスパンで結婚式に参加する上、高校や大学の友人など大抵集う面々が同じなので、毎回同じ装いで参列するのもいかがなものか、装いを変えた方がいいのだろうかと悶々としていたからです。ドレスは結構な値段がするものなので、毎回買い いては大変です。その上、基本的に日常的に着ないものであり、次に着る時には体型が変わっていたり、流行が変わっていたり、年齢にそぐわないデザインになっていたりする可能性があります。せっかく買ったのに1回しか着ないまま箪笥の肥やしになることがあり得るのです。

しかし、そもそも結婚式のお呼ばれ服は、新郎新婦とその親族にお祝いの気持ちを表明できて、失礼がないようマナーに則った装いであればいいはずです。毎回違う服を着たいというのは、言ってみれば友人に対する見栄でした。「結婚式の装いも制服化しているから」という自分の中での落としどころがあれば、堂々と同じ服を着て参列できるのではないかと考えました。そんな結論に至り、ここ3年ほどは制服化して毎回同じ装いで参列しています。

HYKEの濃紺の巻きワンピースは結婚式用として買ったものの、普段着としても年中フル活用しています。ワンピースがノースリーブなのでシルバーのストールは必携品です。バッグはゴールド系のもので、パンプスと色味を合わせました。マチがあるのである程度ものがしっかり入り、重宝しています。

こんな風に収納しています

喪服も結婚式用のドレスもスーツのジャケットも、他の衣服と同じように押し入れの中段のポールに掛けて収納しています。

右奥から順に

・スーツ
会社員時代、スーツは月1程度の頻度で着用していました。使用頻度が低いので押し入れの中央部が定位置でした。(中央部に入れたものは、押入れの扉を全部開ききらないと取り出せないので、使用頻度の低いものをしまっています。)

・喪服
喪服は丈が長いので、買った時についてきた不織布の収納カバー付きのハンガーに二つ折りに掛けてポールに吊るしています。

・結婚式のワンピース
結婚式用のワンピースは普段着としても着ています。着用頻度が高いので、他の普段着と同じように、特に収納袋などには入れないでそのままハンガーに掛けています。丈が長いので、ハンガーを2つ使い、ワンピースを二つ折りにしてハンガーに掛けています。
コートもワンピースも、丈の長いものは全てこのように収納しています。押し入れをクローゼット的に活用しているので、長いものの扱いには悩みますが、この方法に落ち着きました。

・ストール
ワンピースに羽織るシルバーの薄手のストールは、他のストールと同じようにハンガーに掛けて収納しています。

・靴とバッグ


結婚式や葬祭用の靴やバッグは、押し入れの上段にしまっています。プラスチックケースに靴と乾燥剤を入れて収納し、使う時だけ取り出しています。バッグや袱紗、アクセサリーは紙袋に収納しています。バッグは不織布の収納袋に入れて、この紙袋にしまっています。

結婚ラッシュが落ち着いたらレンタルという手もありかもしれない

ただ、結婚ラッシュが落ち着いたらレンタルという手もありかもしれません。保管の場所をとりませんし、参列するのが数年に一度なら、流行も変わっていますし、その時着たいと思うものをレンタルすることができます。購入となると長い目で見て着られるようにと無難なデザインを選びがちだと思いますが、レンタルの場合は選択肢が多く、購入の場合は選ばなかったような少し攻めたデザインのものも手を出しやすいです。また、妊娠中や出産直後など体型の変化がある場合にもレンタルはありがたい存在です。

こういったレンタルサービスも充実してきています。

PARTY DRESS STYLE
https://partydressstyle.jp/

12時までの注文で最短当日発送なので安心です。会員登録で送料無料です。

参考になる部分があれば幸いです。  

おふみさんへ相談をしたいかたはこちらよりご応募ください。
皆様のご応募お待ちしております。

タグ TAG