住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

「蓄積臭」対策で悩みを解決!除菌・脱臭ができる『ジアイーノ』

2019.04.10


室内飼育のペットがいるとペット自体の臭いのほかに、ペットのトイレの臭いやエサの臭いなど、ペットを飼育しているからこその臭い問題が発生します。ペットを飼育していない方は特に、ペットを飼育している家庭に遊びに行って臭いが気になったという経験をしたこともあるのではないでしょうか。かわいいペットには罪がないけれど、空気清浄機を使っても消臭剤を置いても消えないペット臭の対策には、空間除菌脱臭機が良いかもしれません。空気清浄機とは異なる機能をもった空間除菌脱臭機『ジアイーノ』をご紹介します。

かわいいペットでも飼い主の6割以上が「蓄積臭」を実感


※画像は提供素材より

昔はペットの飼育といえば犬は庭の犬小屋で飼育、猫は放し飼い、という家庭も多かったと思いますが、現在はペットの安全や近隣トラブル防止のために室内で飼育する家庭が多くなりました。特に猫は犬と違って法律で放し飼いが禁止されていなかったため放し飼いの家庭が多かったイメージがありますが、交通事故や野良猫の繁殖につながるとして室内飼いが推奨されるようになり、外で首輪のついた猫を見かけることも少なくなったように思えます。

室内飼育が増えたのはペットのことを考えれば良いことですが、屋外飼育のときには問題とならなかったペットの臭いが気になるという問題も。パナソニック株式会社の行った「室内ペットの蓄積臭」に関する意識・実態調査によると、「飼育歴が長くなるにつれて家の中のペット臭は蓄積していくと思いますか?」という質問に対して、64%の人が「蓄積していると思う」と回答したのだそう。室内飼育だとペット自身の臭いのほかにトイレの臭いや、粗相をされた時の臭いなど、室内飼育だからこそ蓄積してしまう臭いがありそうです。ペット臭は取り除きにくいため、しっかりと掃除をしていても飼育年数が経つごとに臭いが蓄積してしまうというのも頷けます。

さらに、その臭いの強さに関しては「生乾きの衣類のニオイ(21%)」や「公衆トイレの中のニオイ(15%)」などが上位となり、室内のペット臭を不快に感じている方は少なくないようです。筆者は猫を飼育しているためペット臭といえばトイレの臭いのイメージが強いのですが、生乾きの衣類のニオイは強烈そうですね。

なかなか取れないペット臭がトラブルになることも


※画像は提供素材より

それでは不快なペット臭に対してどの程度の方が対策しているのでしょうか。ペット臭対策に関する調査を見てみると「対策を始めてから現在まで途切れることなく継続している」と答えた方が34%いる一方、「対策をやめた時期がある」または「対策をしたことはあるが、現在は対策していない」と回答した方が47%という結果となりました。

全体の8割以上の方がペット臭を気にして対策をしたにも関わらず、その半数以上の方が対策に挫折した経験があるということがペット臭対策の難しさを感じますね。対策をやめてしまった理由の調査では「ペット臭に慣れた(47%)」「面倒になった(47%)」「ニオイが取れず諦めた(30%)」といった回答が上位となっており、ペット臭対策は手間がかかったりどうしてもニオイが取れなかったりと、結果が出ないまま諦めてしまう方が多い結果に。


※画像は提供素材より

諦めるまでの年数の調査では平均2.4年という結果になっており、ペットと過ごす年数が増えて臭いが蓄積するにつれて諦めてしまう傾向のようです。筆者宅では猫の臭いではなく猫トイレの臭いが気になり、空気清浄機で対策をして大分落ち着いたものの臭いを完全にとりきれたわけではなく、ペット臭対策の難しさを感じています……。

ペットの臭いが気になるのが自分だけであればまだ良いですが、ペットの臭いでトラブルを経験した方も少なくないようです。前述の調査でペットの「蓄積臭」を感じていると回答した方のうち、「人を家に招いたときにニオイを指摘された」経験がある方は26%、「ニオイがついたままの服で外出してしまった」という方は22%という結果に。おしゃれをして出かけたのに服がペット臭いと感じた時の絶望感や、来客にペットの臭いを指摘された時の恥ずかしさは想像に難くありません。手間がかかることや自分自身では効果があまり感じられないことで続けるのが難しいペット臭対策ですが、まったく気にしないわけにもいかないようです。

壁や家具の「蓄積臭」までケアできる『ジアイーノ』


※画像は提供素材より

手間がかかり効果があまり感じられない故に諦めてしまっていた方が多いペット臭対策ですが、パナソニック株式会社の空間除菌脱臭機『ジアイーノ』は、ほとんど手間をかけずにペット臭対策が可能に。空気清浄機ではなく空間除菌脱臭機なので空気だけではなくお部屋に付着した菌・ウイルスにも効果を発揮し、空気清浄機が苦手とする発生し続ける臭いにも効果的なのだそう。年数が経過するにつれて蓄積するペット臭にはまさにぴったりの商品ではないでしょうか。

空気清浄機が花粉・ハウスダストといった空気のなかに含まれるさまざまな物質に対応しているのに対し、空間除菌脱臭機『ジアイーノ』は菌・ウイルスや臭い対策に特化しているので、ペット臭対策にもってこい。基本的にタンクに給水をしていれば自動で臭いをとってくれるのは嬉しいですね。ペット臭対策以外にも、タバコの臭いなどの強い臭いが気になる場所で使えばお家の快適性を上げられそうです。暖かくなるとますます気になる嫌な臭いに、空気清浄機ではなく空間除菌脱臭機という選択肢はいかがでしょうか。

本件記事に関するお問い合わせはコチラ

タグ TAG