住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

身だしなみで気になってしまうこと1位は「鼻毛」エチケットカッターで身だしなみを整えよう

2018.09.14


営業職の方などは特に、人と会う機会が多いと思いますが、第一印象は数秒で決まるとよくいわれています。特にビジネスシーンにおいては見た目が重要ですね。服装からニオイまで身だしなみにもさまざまな種類がありますが、特に清潔感というのは重要視される点でしょう。そこで今回は、パナソニック株式会社の行ったビジネスシーンでの「身だしなみ」に関する意識・実態調査を紹介します。

気になる他人の身だしなみ1位は「鼻毛」


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000008708.html

ビジネスシーンでの他人の身だしなみについて、「見つけると気になってしまうこと」のアンケートによると、1位が「鼻毛が出ている(59%)」となったとのこと。確かに人と会って顔を見ないということはまずないので、気になってしまいそうです。実際に筆者(女性)も平均身長よりやや低い身長のため、下からの角度で人を見ることが多く、たまに見えてしまうことが……。さらにこの「鼻毛が出ている」について、気づいた時の対応についてのアンケートでは92%の方が「他人の鼻毛に気づいたにも関わらず、指摘できなかった・しなかった経験がある」と回答しているそう! ビジネスシーンに限定すれば、社内の方が相手だったとしても指摘するのは相当勇気がいりますよね。鼻毛を指摘されたことがなくとも、指摘されていなかっただけで実は……なんてこともあったのかもしれません。恐ろしい! アンケートでは実際に鼻毛を指摘できなかったエピソードについても紹介されていました。

「取引先の人が自社に現れたとき、雨でびしょ濡れになっていたのでタオルを差し出した。そのとき間近で顔を見たら鼻毛が伸びていて、思わず笑いそうになったが、必死にこらえた」(59歳・女性)
「上司との会話の最中に上司の鼻毛が出ているのに気がついた。しかし話がありがたい説教のような内容だったので、なおさら指摘しづらかった。あとで話の内容と鼻毛とのギャップに笑いが出た」(26歳・男性)
「接客業で遅番だったとき、朝から出勤していたスタッフの鼻毛が出ていた。そのまま接客していたんだ…と思ったが言えず…」(41歳・女性)

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000008708.html

鼻毛は「抜く」より「切る」

鼻毛を指摘できなかったエピソードを自分の身に置き換えると背筋が寒くなりますが、アンケート結果をふまえると鼻毛はなかなか指摘してもらえず、自分で早めに処理をする必要があることがわかります。では、実際に鼻毛の処理はどの程度行われているのでしょうか。鼻毛の処理頻度をたずねるアンケートでは、1位が「定期的な処理は行っていない(30%)」になったものの、男女別にみてみると男性1位は「1週間に1回程度(31%)」女性1位は「定期的な処理は行っていない(40%)」となっており、男女で鼻毛の処理頻度には大きな差があるようです。
一方、処理方法については72%の方が「切る」と回答しており、ハサミや鼻毛カッターなどを使って切っている方が多いという結果に。耳鼻咽喉科医の鈴木先生の解説によると、鼻の中は粘膜でできている上に常に湿っているので菌が繁殖しやすく、鼻毛を無理に抜くと毛穴の奥に菌が入り込み炎症を起こしてしまう可能性があるため、衛生的にも「切る」処理がおすすめだそう。また、切る方法については今回の調査によると半数以上の方が「ハサミで切る(51%)」と回答しているものの、鈴木先生によるとハサミは鼻の中を傷つけてしまうリスクがあるため、刃にガードがついている電動の鼻毛カッターだとより安心とのことです。

これ1本で身だしなみはOK『エチケットカッター』


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000008708.html

「ハサミで切る」と回答している方が半数以上いることから、鼻毛カッターを持っていない方も多くいるようですが、パナソニックが9月1日(土)に「エチケットカッター」の新型『ER-GN70』を発売。「デュアルエッジ刃」搭載で、鼻の奥と側面の毛をほどよい長さにカットしてくれ、鼻にとって必要な奥の毛まで切りすぎないよう計算されているそう。また、カットした毛を吸い込む「毛クズ吸引」も約10%パワーアップ(※)し、吸引した毛クズも刃を取り外すことなく水で洗い流せます。こちらの『ER-GN70』は鼻毛のほかにも、眉毛やヒゲ、耳毛などにも使えるので1本持っているだけでさまざまな箇所のメンテナンスができるのも良さそうです。便利なツールをつかえば簡単に身だしなみが整えることができます。清潔感ある身だしなみを心掛けて相手に好印象を持たれるようにしましょう。

<商品概要>
商品名:エチケットカッター『ER-GN70』
メーカー名:パナソニック
希望小売価格:4,980円(税抜)
ホームページ:https://panasonic.jp/mens/face/er-gn70.html

※従来品ER-GN50との比較(独自基準に基づくパナソニック株式会社調べ)
※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

タグ TAG