住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

花粉シーズン到来!持ち運びできる空気清浄グッズで屋外でも花粉対策

2019.03.22


3月に入りだいぶ暖かくなってきましたが、暖かくなってくると花粉やPM2.5などの話題がニュースに取り上げられ始めます。東京都健康安全研究センターの実施した調査によると都内の花粉症患者はスギ花粉症だけで48.8%にも上り、ほとんど2人に1人はスギ花粉症という結果になったのだそう。その他の花粉症の方も合わせると花粉症の方の割合はさらに増えますので、花粉症はほとんどの方にとって悩みの種といえそうですね。花粉症の方以外にも喘息やハウスダストのアレルギーなど、空気の清浄化に気を付ける必要のある方はかなり多そうです。今回はそんな空気の清浄化に関する調査と、屋外でも空気を清浄化できる『Airvida-M1』をご紹介します。

花粉症で悩みの種は薬の副作用?

春は暖かくて過ごしやすい気候の季節といえますが、春花粉の花粉症の方にとっては大変なシーズン。止まらない鼻水、連続するくしゃみ、コンタクトレンズもつけられない目のかゆみ、と悩みが尽きないですね。萬祥株式会社の実施した「花粉症の実態と対策に関する意識調査」によると、「花粉症の症状で最もつらいものはなんですか?」という質問には半数を超える56%の方が「鼻水」と回答し、二番目に「目のかゆみ(26.6%)」となりました。鼻水や目のかゆみは症状自体が辛いことはもちろん、鼻をかんだり目をかくことによって鼻の下が荒れてしまったり、目に傷がついてしまったりと二次被害も辛いところです。筆者は女性のため、毎回崩れるメイクが気になって仕方がありません……。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000039364.html

辛い花粉症ですが、花粉症の方は対策としてどのようなことに効果を感じているのでしょうか。「最も効果的な対策はなんですか?」という質問では、1位は「内服薬(46.8%)」2位は「マスクの着用(31.1%)」という結果になり、半数近くの方が内服薬に効果を感じているようです。しかし、「副作用に悩まされた経験はありますか?」という質問に対しては約40%の方が「YES(39.9%)」の方がと回答しており、効果的な内服薬も人によっては副作用を考えると一長一短といったところ。
困っている副作用の調査では「眠気(67.5%)」が圧倒的に多く、医療従事者の方や運送業の方など眠気によって重大な事故につながりやすい職種の方は、効果的な薬を服用するのをためらうという方も多いのだそう。デスクワークの方であればデスク前で一人眠気と戦えばいいだけですが、運転することが多い職種の方や常に人の命を左右するような作業をしている方にとっては軽く考えられない副作用なのですね。飲めば眠気に襲われ、飲まなければ鼻水に溺れることとなる花粉の季節は仕事中も大変そうです。

きれいな空気は健康のために大切

花粉だけではなく、PM2.5や黄砂など花粉症の方以外でも空気環境は身近な問題。喘息やハウスダストアレルギーの方も、空気清浄機やマスクなどで空気の清浄化には気を使っているのではないでしょうか。同社の「空気と生活に関するアンケート」によると、空気清浄機が1台以上自宅にある方は40%を超え、導入理由としては「ほこり対策(40.9%)」「花粉症対策(30.8%)」が多かったのだそう。ほこりや花粉といった日常的に生活していれば部屋の中に入ってきてしまうものでも、アレルギーや喘息の原因となりえますので気を使っている方は多いようです。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039364.html

在宅ワークの方や主婦(夫)の方は家にいることも多いですが、通勤・通学をする方は家の外で活動している時間がかなり長くなります。外にいる時間が長ければいくら家の中で空気清浄をしても高い効果を得ることは難しいですよね。実際に同調査の「屋外でも空気清浄を心掛けていますか?」という質問では、約80%の方が「No」と回答しており空気清浄機などで気を使っている方でも屋外での空気清浄は難しいよう。しかし、「屋外でも空気清浄ができるアイテムがあれば利用したいですか?」という質問では一番多かった「どちらかといえば利用したい(48.8%)」と二番目に多かった「利用したい(25.5%)」を合わせると70%を超え、屋外での空気清浄には関心があるものの、対策できていない方が多いということがわかります。特に花粉症の方は花粉の多い屋外で症状が出やすいかと思いますので、屋外で空気清浄ができるのであればありがたいですよね。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039364.html

屋外でも空気を清浄


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000039364.html

花粉などが気になる季節に、外でも空気清浄がしたいという方におすすめなのが『Airvida-M1』です。こちらの『Airvida-M1』は持ち運びすることのできる空気清浄機で、顔の周りに身に着けたり、近くに置いたりすることで花粉やPM2.5などの物質をマイナスイオンで落として空気を清浄化してくれます。ネックレスのように首にかけることもできますが、クリップがついているので襟元につけたり、デスクに置いて使ったりと、家の中やオフィスはもちろんのこと屋外でも使い勝手の良いデザインです。副作用もなく顔周りの空気を清浄化してくれるので、花粉症の症状が辛いという方にはぴったりの商品ではないでしょうか。花粉症がつらいこの季節、屋外でも空気清浄化を心がけて不快な季節を乗り切りましょう!


引用元:https://www.airvida.co/ja/airvida-m1_jp/

※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

本件記事に関するお問い合わせはコチラ

タグ TAG