住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

出張で困るスーツのシワ対策に!出張中に人だけでなくスーツも「疲れた」状態に

2018.10.03


普段の仕事場から離れた場所に行く出張は10月がハイシーズンなのだそう。出張が続くと移動の多さや環境の変化で疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか。長期出張では特に着替えのワイシャツに加え、替えのスーツを持っていくという方も多いと思いますので、大きな荷物の持ち運びも大変ですよね。さらにいざ出張先でスーツケースを開けてみると、クリーニングから帰ってきたばかりのスーツやワイシャツがシワシワ……という悲しい経験をした方も多いのではないでしょうか。今回は株式会社JALUXが行った「出張疲れ」に関する調査とスーツやワイシャツのシワ対策商品をご紹介します。

出張1日の疲れは普段の2倍以上?

出張をすることがない筆者からすると、出張時は慣れない環境や移動で大変そうなイメージがありますが、実際に出張する方はやはり大変だと思っているのでしょうか。出張時に「疲れ」を感じますか? という質問には、87.4%の方が感じると回答していることがわかりました。やはり、いつもと違う環境で仕事をしなければならない出張には疲れを感じる方が多いようです。さらに出張の日は出張がない日の何日分の疲れを感じますか? という質問では「2日分(43.2%)」と回答した人が一番多くなり、「3日分(14.6%)」「4日分以上(4.6%)」の方と合わせると、全体の60%以上の方が出張時には2日分以上の疲れを感じていることがわかりました。出張の多いお仕事の方は、とても疲れているようですね……。

◆出張疲れに関する調査


※画像は引用元より


※画像は引用元より

商談に悪影響を及ぼす!? 出張先での「シワ・襟つぶれ」

出張先とはいえ仕事に欠かせないスーツやワイシャツ。長期間の出張では着替えのスーツやワイシャツも必要となるため、スーツケースや旅行用のかばんなどに入れて持ち運んでいる方が多いと思いますが、出張先ではどの程度スーツやシャツの手入れを行っているのでしょうか。出張先での「シワ・襟つぶれ」の経験はありますか? という質問には「ある」と回答した方が84.4%と、多くの方が出張時にスーツにシワがついたり、襟つぶれを起こしてしまった経験をしているようです。さらにその中の約4割(38.2%)の方は「出張時のスーツじわ・襟つぶれが原因で、商談に影響が出たことがある」と回答。回答の中には「シワを伸ばすためにアイロンをかけて、睡眠時間が減ってしまった」となど、余計な時間を使ってしまったという意見や、「くたびれた印象を与えているのではないかと心配になり、自信が持てなかった」といった商談中のパフォーマンスへ影響してしまったという意見が目立ちました。逆に、「スーツじわ・襟つぶれ」がある商談相手の印象度について聞くと、平均で40.7%印象が悪くなるという結果に。せっかく重い荷物を持って長距離を移動したにも関わらずスーツのシワや襟つぶれで仕事に影響してしまうなんて悲しすぎます……!

◆出張先での「シワ・襟つぶれ」に関する調査


※画像は引用元より



※画像は引用元より

『TABITUS(タビタス)』グッズで出張先でも「元気なスーツ」をキープ!


※画像は提供素材より

JALUXのオリジナルブランド『TABITUS(タビタス)』では「あなたの旅に“心地よさ”をプラスする」をテーマに、旅を快適にする様々なグッズを提案しているそう。その中の一つ『ワンツーフィニッシュハンガーケース』『ワンツーフィニッシュハンガーバッグ』は簡単操作でコンパクトにスーツやワイシャツを持ち運ぶことができ、出張時のスーツのシワや襟つぶれを防止してくれます。付属の可動式ハンガーと一緒にスーツやワイシャツをたたみ、パンツも専用ボードに巻き付けるだけの簡単操作でコンパクトにたたむことができるのが魅力的。スーツをバッグに入れるのが心配な方は持ち手のついた『ワンツーフィニッシュハンガーバッグ』を使うと良さそうです。


※画像は提供素材より

ただでさえ忙しい出張中に、スーツのシワを気にしてアイロンをしている時間はもったいないですよね。スーツやワイシャツは型崩れも気になりますのでたたむのも大変ですが、『ワンツーフィニッシュハンガーケース』や『ワンツーフィニッシュハンガーバッグ』を使えばたたむのが難しいスーツもきれいに持ち運べそうです。出張の負担軽減につながることが期待できそうです。

※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

タグ TAG