住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

育児や家事に役立つ便利家電は?家事の時短にオススメな家電はこれ

2018.11.29


日常的な家事だけでも大変ですが、仕事と両立していたり子どもがいたりすると毎日がてんやわんやであっという間に過ぎて行ってしまう……。夫婦で共働きだと双方ともに忙しいので、なかなかパートナーを頼ることができない状況のこともあるかと思います。子どもとの時間を増やしたいのになかなか時間がとれない、家事に追われてしまって毎日ヘトヘト……そんな状況の中子育てのサポートとして家電を導入する方も多いよう。今回は株式会社ベビーカレンダーが行った「実際に購入し家事・子育てが楽になったとママが感じる家電に関するランキング調査」をご紹介します。

家電を購入したら家事は楽になる?

毎日家事に追われる中、便利な家電のテレビコマーシャルなどを見て、家事を楽にするために家電の購入を検討したことが一度はあるかと思いますが、実際に購入した方は購入して楽になったと感じているのでしょうか。「家電を購入したことによって、実際に家事や子育てが楽になったと感じますか?」というアンケートでは、80%以上の方が購入したことによって家事や子育ての負担が減ったと感じている結果に。新しい家電を購入すると今まで自分でやっていたことを機械に任せることができるようになるので、やはり楽になったと感じる方が多いようです。また、家電を古いものから新しいものに変えることで、操作が簡略化されていたり、機能が追加されたことによって家事の手間を減らす効果が期待できそうですね。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000029931.html

実際に購入して楽になった家電は?

前述のアンケートでは家電を購入したことによって家事が楽になったという人が多い結果となりましたが、実際に購入して楽になったと感じた家電は何だったのでしょうか。今回の調査の中で「生活家電」「空調家電」「キッチン家電」に分けて行われた家電ランキングは下記のような結果に。

生活家電部門ではコードレスクリーナー・スティッククリーナーが1位となっています。アンケートのコメントによると、「子どもを抱っこしたままでも楽々掃除ができる」や「コードが絡まることがなく、赤ちゃんの前でも気軽に掃除ができる」など、育児中でもコードが無い分負担が少なく、気軽に掃除ができるところが人気のようです。コードがあるとその分コンセントの移動のための行き来や、コードを子どもがいたずらしないかなど掃除以外に気にすることが出てきてしまうため、掃除機を変えるだけでも負担が減ったように感じるようですね。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000029931.html

次に空調家電のランキング結果を見てみると、空調家電のランキングでは1位が空気清浄機となっています。コメントでは「空調管理を自動でしてくれるので、子どもが風邪をひく回数が減った」や「雨の日でも気にせず空気清浄ができる」といった意見が。確かに子どもが風邪をひいてしまうと、家事に加えて看病もしなければなりませんし他の家族に伝染してしまう可能性もあります。これからの季節は寒くてなかなか換気をするのもおっくうですが、空気清浄機ならば置いておくだけで空気をキレイにしてくれるため、風邪を予防する効果も期待できそうですね。また空調家電の代表格ともいえるエアコンは、買い替えによってつけっぱなしにしていても従来のエアコンよりも電気代を抑えられる場合もありますので、長期的なコスパを考えて買い替えても快適に過ごせそうです。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000029931.html

最後にキッチン家電のランキングでは、フードプロセッサーが1位となっています。コメントでは「具材を切って入れるだけでみじん切りができるので料理が手早くできる」や「離乳食の時短に役立った」など、手間のかかる野菜のみじん切りが簡単にできることが時短につながり人気となっているようです。離乳食は細かいみじん切りの野菜で作らないといけませんし、子どもが苦手な野菜をこっそりしのばせるためにみじん切りをして混ぜている育児中の方にはとても便利なキッチン家電なんですね。数千円で購入することができる価格帯も人気の理由かもしれません。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000029931.html

家事を楽にするために購入した家電は総額10万円

前述の調査でもあるように、家電の購入によって家事や育児の負担が減ったと感じる方は多いですが、実際に家電を購入した方はどの程度の予算をかけたのでしょうか。「家事や子育てを楽にする家電購入のために、妊娠中または子どもが生まれてから家電を購入したことがありますか?」というアンケートでは約40%の方が、購入したことがあると回答。購入した金額では10万円以上という方が1位で23.5%という結果になっています。家電を購入するかどうかは状況によるものの、家電を購入して家事や育児を楽にしたいという方はある程度の金額でも購入する方が多いようですね。



引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000029931.html

育児中で共働きという家庭では特に日常的な家事の負担は大きいもの。近年は家事代行サービスなども普及してきましたが、頼るのはまだハードルが高いように感じる方も多いようです。家電は物によっては高価なものもありますが、購入したことによって子どもとの時間を増やすことができたり、帰宅後の時間に余裕ができたりといった効果も期待できることから金銭面で無理のない範囲であれば家電に頼るというのも一つの手かもしれません。

タグ TAG