住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

かんたんに貼り換えられる壁『オンデマンドエコカラット』で部屋を季節に合わせた装いに

2018.11.09


インテリアの印象を変えるのに大きな影響力を持つ「壁」。インテリアにこだわる方は、壁紙を定期的に貼り換えたり、棚をつけて小物を飾ったりと思い思いの壁を楽しんでいるのではないでしょうか。しかし、壁紙を貼り換えたり棚をつけて小物を飾ったりというのに飽きてきてしまった、もっとオリジナリティがほしいという方に、今回は壁材としての機能性とアート性を兼ね備えた株式会社NITTO CERAが販売しているインテリアタイル『オンデマンドエコカラット』をご紹介します。

「エコカラット」とは


※画像はエコカラットホームページより

「エコカラット」とは、株式会社LIXILの開発した調湿機能や脱臭機能を備えた壁材です。CMで見たことのある方も多いのではないでしょうか。「エコカラット」は調湿機能によって冬の暖房によって起きやすい結露を抑えたり、夏場にカビを生えるのを防いだりといった効果が期待できる他、脱臭機能でトイレのにおいやキッチンのにおい、ペットのにおいなども脱臭してくれるのだそう。まさに空気のクリーニング屋さんといっても過言ではない多機能な壁材ですね。

『オンデマンドエコカラット』とは

『オンデマンドエコカラット』とは、株式会社NITTO CERA株式会社LIXILから「エコカラット」」の技術提供を受け、エコカラットの機能をもったタイルにオリジナルの絵や写真をプリントしてすることのできるインテリアタイルなのだそう。希望のサイズと形状、エコカラットタイルに印刷したい写真や絵などのデータを送ると3週間ほどでオリジナルのタイルが届くという仕組みです。ではこのオンデマンドエコカラットは、従来のインテリアタイルとどこが違うのでしょか。3つのポイントをご紹介します。


1.オリジナルのタイルがかんたんに作れる


※画像は提供素材より

『オンデマンドエコカラット』の重要なポイントは、オリジナルのタイルを作ってもらい飾ることができるという点です。従来のインテリアタイルはカタログの中から決まった柄や色を選ぶようになっていましたが、『オンデマンドエコカラット』では自分で撮影した写真、子どもが描いた絵などさまざまな選択肢の中から選べるので、世界に一つだけのオリジナルタイルを作れます。また世界最大級の写真通信社Getty Imagesジャパン株式会社と提携を結んでおり、数千万点の高品質のイメージ画像から選ぶことも可能なのだそう。サイズや必要枚数に関してもweb上で自由に選ぶことができるので、自分のイメージ通りのタイルを作ることができそうですね。下記のページでシミュレーションすることもできますので、気になる方は試してみるとおもしろいかもしれません。
https://ondemand-ecocarat-ec.soui-lab.com/#


2.マグネット式でかんたんに着脱可能


※画像は提供素材より

壁紙などと違い、タイル製品は専門の工事店に依頼して施工するということが多い施工方法でしたが、『オンデマンドエコカラット』はかんたんに着脱できるという点も魅力のひとつです。『オンデマンドエコカラット』は背面がマグネットになっており、マグネットを使って着脱を行うのでとてもかんたんです。これならば来客に合わせてタイルを替えたり、季節に合わせた風景画を飾ったりということもできますね。また、マグネットが付かない壁紙の壁でも同梱のスチールペーパーを貼り付けることで、かんたんに貼ることができるようになるのだそう。スチールペーパーの貼り付け方法については動画もありますので、スチールペーパーが貼り付けられるか不安な方は確認してみると安心です。
https://www.youtube.com/watch?v=T7R33MzBYnE&feature=youtu.be


3.エコカラット機能で空気もきれいに


※画像は提供素材より

『オンデマンドエコカラット』の最大の魅力ともいえるのが、「エコカラット」の技術を受け継ぎ空気をきれいにする機能までついているところなのだそう。エコカラットと同じく調湿機能や脱臭機能ががついていることはもちろん、「エコカラット」に清掃性をプラスした「エコカラットプラス」をベースに、同等の清掃性があるので掃除もらくらく。有害物質フリーなので子ども部屋などにも安心して使うことができます。見た目がいいだけでなく、空気もきれいにしてくれるなんて従来のインテリアタイルでは考えられませんね。

実物を見たい方はコラボ展示に行ってみよう!


※画像は提供素材より

『オンデマンドエコカラット』を知って、気になるという方もいるのでは? そんな方のためにオンラインでしか販売していない『オンデマンドエコカラット』と、インテリアショップ「CRASH GATE」がコラボした、コラボ展示が「CTASH GATE 自由が丘店」にて11月下旬ごろに行われるのだそう。おしゃれなインテリアに『オンデマンドエコカラット』がどう映えるのか、とても気になりますね。詳細はオンデマンドエコカラットの公式オンラインショップにて告知予定とのことですので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

株式会社NITTO CERA
http://www.nitto-cera.co.jp/

オンデマンドエコカラット公式ホームページ
https://ondemand-ecocarat.soui-lab.com/

※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

タグ TAG