住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

ハイアールの新しいオーブンレンジで時短調理!レンジが調理してくれる時代へ

2018.10.10


共働き世帯が増加した影響で、日常的な家事が負担になっているという家庭も多いと思いますが、中でも大変だと聞くのが料理です。ほかの家事と違い、ある程度決まった時間に1日3回作らなければなりませんし、毎食コンビニエンスストアやスーパーのお惣菜では栄養が偏ってしまうので特に小さな子どもがいる家庭では料理に時間をかけざるを得ない面もあります。そこで注目されているのが、調理を簡単にする調理家電。時短調理専用の家電もありますが、日常的に使用する調理家電に簡単調理機能がついていたらうれしいですよね。今回はオーブンレンジに簡単調理機能が付いたハイアールの16Lオーブンレンジ『JM-V16D』『JM-KNFVH25A』を紹介します。

忙しいあなたにうれしい機能! オーブンレンジ『JM-V16D』

省電力で簡単な「エコ煮込み」機能



晩ご飯はつくる品数も多いですし、仕事で疲れて帰ってきたあとなので大変ですよね。せめてメイン料理だけでも簡単にできれば……という方におすすめなのが、「エコ煮込み」機能。煮込み料理は帰宅してから作るには気が重いですが、『JM-V16D』の「エコ煮込み」機能は、材料を一度にまとめて容器に入れ、スタートボタンを押すだけでカレーなどの煮込み料理を簡単においしく作れるのだそう。実際に煮込むのとは異なり、近くにいる必要がないのでレンジに入れた後はほかの家事もできるのが便利ですね。休日に材料の下準備をして保存しておけば、さらに平日の負担を減らすことができそうです。

冷凍食パンもサクサクに解凍



3食の中でも一番急いで作らなければならないのが朝ごはん。バタバタと準備をしながら食べるので、手軽に食べられるトーストは朝食の定番品ですね。日持ちがあまりしない食パンはまとめて買ってもすぐ消費期限になってしまうので、カビないよう冷凍するという方も多いのではないでしょうか。筆者も食パンを毎日食べるわけではないので、冷凍保存しているのですが冷凍した後の食パンは解凍方法によって、触感が変わってしまったりべチャッとしておいしくなかったりといったことがよくあります。しかし、『JM-V16D』は冷凍した食パンもおいしく焼ける「トースト」メニューを新たに搭載しているそう。「トースト」メニューを使うと、冷凍した食パンを1度に2枚までサクサクにおいしくトースト。さらにトースターでは必要な裏返しも不要で、冷凍してもおいしいトーストを食べられるのだそう。食パンを普段冷凍している方にとっては、かなり重要な機能ではないでしょうか。

スイッチ一つで温め可能


※画像は引用元より
『JM-V16D』は普通のレンジ機能でも簡単に加熱できるように工夫されています。普段料理している方ならば、感覚で冷凍・冷蔵した食品や量に合わせてレンジで加熱する時間が分かりますが、普段料理をしていない方や小さな子どもにとっては加熱時間が書いていない物の温め時間が分かりにくいことも。しかし『JM-V16D』は重量センサーが食品ごとの重量を自動で検知し温めてくれるので、加熱時間がわからない方でも簡単に使うことができるのだそう。電子レンジを使うたびに考えていた加熱時間を考える必要がないのはとても楽ちんですね。

本格的な料理がしたいあなたに『JM-KNFVH25A』

平日の時短調理に役立ってくれそうな『JM-V16D』でしたが、もう少し本格的な料理をしたいという方には『JM-KNFVH25A』もおすすめです。本格調理をスピーディーかつ簡単に作れる『JM-KNFVH25A』のポイントは3つあります。

出力が選べる電子レンジ機能



※画像は引用元より
シンプルな電子レンジではあらかじめワット数が決められているかと思いますが、『JM-KNFVH25A』はワット数が6段階調整できるのだそう。150ワット~800ワットまで調節することができると、食材によってベストなパワーで調理ができるのがいいですね。150ワットまで下げられれば冷凍した食材を解凍するときに、うっかり加熱しすぎて火を通してしまうことも避けられそうです。

2Way簡単スチーム調理



※画像は引用元より
茶碗蒸しや中華まんなどの蒸し物は、通常であれば蒸し器を用意して火加減を見ながら調理しなければならないので意外と手間がかかる料理ですが、『JM-KNFVH25A』は蒸し料理も可能だそう。メニューに合わせて使い分けができる「スチームカップ」と「角皿」に水を入れて一緒に加熱をするだけで、簡単に手間のかかる調理を行うことができます。ガスで加熱するよりも火加減がしやすいので、茶碗蒸しに「す」が入ってしまうのも防げそうですね。

250℃まで選べる本格オーブン
平日は簡単に調理をしたいけれど、休日は本格的な料理をしたいという方向けに本格的なオーブン機能もついているところも『JM-KNFVH25A』の特長だそう。『JM-KNFVH25A』は250℃まで対応のオーブン機能がついているので、本格的なオーブン料理も作ることができます。料理が趣味の方でも満足に使えるパワーがあるのはいいですね。

自分に合ったオーブンレンジで調理の負担を軽減

オーブンレンジを使った時短調理にまずはチャレンジしてみたい方にちょうどよさそうな『JM-V16D』と、平日の簡単調理に加え休日の本格調理も楽しみたいという方向けの『JM-KNFVH25A』、あなたはどちらの製品に魅力を感じたでしょうか。オーブンレンジ1つでいろいろな調理ができるということは、調理器具の洗い物にかける時間も減らすことにもつながりそうです。忙しい日々でも家事をしっかりしながら過ごしたい方は押さえておきたい家電の1つかもしれません。ハイアールにはご紹介した2つ以外にもいろいろな機能を持ったオーブンレンジが揃っていますので、気になった方は一度チェックみてはいかがでしょうか。

※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

タグ TAG