住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

気になるトイレのニオイ 実は嫌なニオイの原因は壁にもあった?

2018.09.11


毎日必ず利用する場所であるトイレの快適さはとても大事です。キッチンに立たない日もあればお風呂に入るのをサボってしまう日もあるかと思いますが、トイレに行かない日というのはまず無いかと思います。「トイレを掃除すると金運があがる」といった言説もあるほどトイレを清潔に保つことはいいこととされていますが、滞在時間が短い分ついついおざなりになってしまう方も多いのでは? 今回はパナソニック株式会社エコソリューションズ社のおこなった「トイレのニオイと掃除に関する実態調査」を紹介します。

トイレの快適さを決めるニオイの原因は「壁」だった!


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000029864.html

快適なトイレといっても温水洗浄便座などの機能を重視する方もいれば、シンプルなトイレがいいという方もいるかと思います。実際のところ「快適さ」に必要なことは何なのでしょうか。
「トイレのニオイと掃除に関する実態調査」によると、居心地のいいトイレに重要なことは1位「トイレのニオイが臭くないこと(66%)」2位「見た目の清潔さを保つこと(60%)」3位「トイレの空気がキレイなこと(49%)」と、見た目の清潔さはもちろん空気のキレイさを重視する傾向が強いことがわかりました。では、一番重視されているトイレのニオイについてはどんな原因があるのでしょうか。
トイレ研究歴12年の“名誉トイレ診断士”どきどきキャンプ佐藤氏によると、嫌なニオイの原因となる汚れは目に見えて汚れる便器はもちろんのこと、盲点になりやすいのが壁や床なのだそう。特に面積の広い壁はニオイの原因になりやすく、この壁に蓄積したニオイ「壁臭」への対策がトイレのニオイ対策には重要なのです。

脱臭対策できていない家庭は約3割

「トイレのニオイが蓄積されていると思う箇所」の調査によると、全体では「便器のフチ裏」だと考えている人が42%ともっとも多く、次いで「便器の内側」「便座(裏)」と便器や便座本体が原因だと考えている人が多いことがわかりました。しかし、「普段トイレ掃除をしている箇所」の調査によると、ニオイが蓄積されると思われている便座・便器周りに関しては全体の8~9割の人が普段から掃除も頻繁にしていると回答しており、「トイレの壁」に関して全体の82%の人がトイレの嫌なニオイの蓄積場所としての認識がないという調査結果がでたとのこと。このことから普段の掃除箇所としての認識も低いことから、トイレの壁へのニオイの染み付きはトイレ掃除の盲点となり、掃除をしても取れない嫌なニオイの根本原因となっている可能性が示唆されています。
では、実際にどのような方法で嫌なニオイの対策をしているのでしょうか。「自宅トイレにおける脱臭対策」の実態の調査では「対策をしている」と回答している人の割合は全体の約50%いるものの、「気になっているが対策ができていない」人も約3割いるという結果が出たのだそう。
さらに「実際に行っている脱臭対策の内容」の調査では半数以上が「トイレ用の芳香剤をおく」「こまめにトイレ掃除を行う」の2つの脱臭対策を実践しているものの、「脱臭対策で面倒なこと」調査では3割の人が「こまめなトイレ掃除」について面倒だと回答しているとのこと。対策を行っている人は快適なトイレのためにこまめに掃除を行っているものの、それが生活を送る上での負担となっているようです。


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000029864.html

ラクするテクノロジーのつまった『アラウーノL150シリーズ』


引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000029864.html

共働き増加に伴い、時間が限られている半面、トイレのニオイ対策に限らず家のことは常に「ちゃんと」しておきたいという意識から、家事は精神的にも大きな負担になりがちです。パナソニックリフォームでは、独自のテクノロジーが詰まった住宅設備で家事負担を軽減する「その家事に、ラクするテクノロジー(ラクテク)」を提案しているとのこと。その中のひとつが今回の調査で3割の人が「面倒だと感じる」と回答したトイレ掃除に関する「ラクテク」機能が充実した全自動お掃除トイレ『アラウーノ』L150シリーズです。洗剤の泡での自動洗浄に加え、さらに「オゾンウォーター」で自動除菌・「ナノイーX」で壁のニオイも自動脱臭と、トイレ掃除をラクにしてくれる機能が満載。トイレ単品だけでなくトイレの個室内のキレイにこだわっているので、快適なトイレ空間をつくる強力なサポーターといえそうです。

トイレで過ごす時間は数分とはいえ、毎日行くトイレが快適だと気持ちがいいですよね。ついつい手入れがおろそかになってしまう方も、トイレ掃除が負担になってしまう方も、「ラクテク」を取り入れられれば普段のお手入れも簡単に済ませることができそうです。快適トイレにするために、掃除してくれるトイレを検討してみるのもいいかもしれませんね。

タグ TAG