住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

ペットと飼い主に寄り添う往診専門獣医療サービス『わんにゃん保健室』を開設

2018.08.06


ペットを飼っている方であれば一度は動物病院に行ったことがあるのではないでしょうか。しかし、病院嫌いのペットや、動物病院まで遠い方、足腰が悪く連れて行くことが困難な方など、動物病院に行くのは何かと大変なこともあります。そんな方に利用していただきたいのが、2018年7月1日に開設された往診専門獣医療サービス『わんにゃん保健室』です。動物病院に行かなくても獣医師が来てくれる『わんにゃん保健室』とはいったいどのようなサービスなのでしょうか。
引用元:http://asakusa12.com/index.html

『わんにゃん保健室』って?


引用元:http://asakusa12.com/index.html

ペットを飼っていると、年2回の予防接種や健康診断、持病があれば定期的な通院などなにかと動物病院に行く必要がでてきますよね。しかし、病院に行くことが大きなストレスになってしまうペットや、身体的なハードルからペットを動物病院に連れて行くことが困難な飼い主にとっては、通院が大きな負担となってしまいます。これらの課題を解決すべく誕生したのが『わんにゃん保健室』とのこと。その利用方法や料金などをご紹介します。

▼診療時間・予約方法


診療時間 09:00~23:00(不定休)
完全予約制
予約電話番号:03-6315-8048
メールフォーム予約:http://asakusa12.com/inquiry/index.html

▼診療の流れ

1.電話またはメールフォームで予約
上記の電話番号またはメールフォームで連絡します。
電話でペットの状態を伝えて、診察が必要かどうか相談することもできます。

2.往診日程の調整
ペットの状態を伝え、往診が必要となったら往診日程を調整します。

3.往診診察
調整した日程で獣医師の往診があります。
獣医師が1人で来るため、ペットを支えるなどの協力が必要な場合があります。

4.処方
診察に基づいてその場で薬の処方をしてもらいます。

5.必要に応じて次回日程の調整
その後も経過観察が必要な場合は、次の往診日の調整をします。


▼『わんにゃん保健室』の利用料金


1.往診料
基本料金:5,000円
夜間診療(19:00~23:00):10,000円加算
深夜診療(23:00以降):20,000円加算
当日予約:5,000円加算
地区料金:0円~2,000円

2.診察料
初診料:2,000円
再診料:1,000円

『わんにゃん保健室』のメリット


引用元:http://asakusa12.com/

簡単に利用することのできる往診獣医療サービス『わんにゃん保健室』ですが、往診にはどのようなメリットがあるのでしょうか。3つのメリットをご紹介します。

動物病院に行く手間無く利用できる

仕事が忙しい方は動物病院に行くのもなかなか大変ですよね。特に動物病院を嫌がるペットをなだめてキャリーに入れたり、逃げまわるペットを追いまわしたり……準備の時点でくたくたになることも多いのではないでしょうか。
しかし往診であれば、自宅に待機しているだけで獣医師が診察してくれるので、病院に行く準備や移動などの手間を省くことができます。どうしても動物病院の開いている時間に診察へ行くことが難しい方でも自分のスケジュールを優先して先延ばしにするのではなく、ペットの状態を優先して健康が守れるのは嬉しいですね。病気以外にもワクチンなども往診で対応してくれるとのことなので、病院嫌いのペットにはぴったりのサービスと言えそうです。

待ち時間がない


動物病院の少ない地域の方だと、特に大変なのが病院内の待ち時間。混んでいる時間だと予約していたのに1時間以上待つこともありますよね。その間、病院を怖がるペットをなだめるのも大変ですし、病院で病気に感染してしまわないかも怖いところ。
しかし『わんにゃん保健室』ならば、予約した時間に獣医師が来てくれるので待ち時間がなく診察してもらうことができます。待ち時間にジリジリすることなく診察してもらえるのは、ペットにとっても飼い主にとってもストレスが少なく済むので嬉しいですね。

ストレスの少ない緩和ケアができる


介護が必要になったペットや、病気が進行してしまい緩和ケアが中心になったペットにとっては動物病院へ行くストレスも大きく、飼い主としても嫌がるペットを連れて行くのは心苦しいものがありますよね。そんな緩和ケアが中心となったペットにも負担が少なくケアできるのも『わんにゃん保健室』の良いところです。長年連れ添ったペットに病院に行くストレスを与えることなく、住み慣れた自宅で緩和ケアしながら安らかな時を過ごさせてあげられるのは往診獣医療だからこそできることですね。

獣医療の新たな形をもたらす『わんにゃん保健室』

一般的な動物病院ではなかなか対応してもらいにくい往診も、往診専門『わんにゃん保健室』なら簡単に依頼することができます。飼い主の事情もペットの事情も人それぞれ、どんな事情の方でも獣医療をしっかりと受けられるようにするためにも、こういった選択肢が増えてくれるといいですね。動物病院嫌いのペットがいる方、動物病院にいくことが大変な方はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

わんにゃん保健室
【電話番号】03-6315-8048
【病院HP】 http://asakusa12.com
【Facebook】https://www.facebook.com/asakusa12/
【instagram】https://www.instagram.com/asakusa12/

タグ TAG