住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

子どもの熱中症対策に!22℃も冷えた!バージョンアップした『TAOTAO 子ども向けクーラーファンシート』が一般販売を開始

2021.08.10


今年の夏も暑い日が続きますが、大人はもちろんのこと暑さに弱い小さなお子さまは特に熱中症が心配になります。ベビーカーでの移動中、チャイルドシートに載せているときの運転中などは大人の目も届きにくくなるため、不安に感じられている方は多いのではないでしょうか。

そんな暑い日でも熱中症対策に加えベビーカーやチャイルドシートが快適空間となるグッズがあります。
ウェストトレーディング株式会社(兵庫県姫路市)さんがクラウドファンディングで3,000万円以上の支援を集めた、ファン付きクーリングシート『TAOTAO クーラーファンシート第2弾』です。
2021年8月10日㈫からより一般販売が開始されますのでご紹介します。


公式ストアー
Amazon(ブラック)
Amazon(グレー)
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベビーカーやチャイルドシートでの熱中症から子どもを守る

クーラーファンシートからの空気の流れのイメージ(※空気の流れを見やすくするためにドライアイスの煙を使用していますので、実際には白い煙は発生しません)

『クーラーファンシート』はベビーカーやチャイルドシートに敷くだけで、子どもが涼しく快適に過ごせる”ファン付きクーリングシート”です。

昨今の暑いシーズンの気温はどんどん上がり、小さい子どもを持つ親にとって乳児や幼児の熱中症対策は欠かせないものとなっています。クーラーファンシートは送風ファンから出る空気の流れによって、外出時などにおける子どもの負担を減らすことができる商品です。


ベビーカーやチャイルドシートに取り付け可能なため、場所を選ばずに使用でき、真夏の外出時でも涼しく快適に過ごすことができます。実際にどれくらい涼しくできるのかテストしたところ、車内でエアコンと併用して使用した場合、なんとシートの周辺温度が最大約22℃もダウンしたそうです。

・クーラーファンシートの魅力ポイントはここ!


Point 1
風がシート全体に行き渡ります!


シート下部の高速ファンが周りの空気を取り込み、シート全体にその空気を送り込みます。
シート素材には空気穴が内蔵された通気性メッシュ生地を採用したことで、ファンからの風をシート全体に行き渡らせることを実現しており、特定の一部のみ冷えすぎてしまうことがありません。
特に熱がこもりがちな背中とお尻の部分に風が送風されるので、熱中症対策としてはもちろんのこと、背中やお尻のかぶれやあせもの防止にもなります。

Point 2
風量調整も可能です!


暑さや周りの環境に合わせて風量を調整することも可能です。子どもの好みや環境に合わせた適切な風量設定で快適空間を実現します。

Point 3
特許取得済みの技術!


特許を取得された「クッション内部のプラスチックフレーム」に付いている小さな柱がシート内を通る空気の流れを助ける役割をして、風量を強くさせていることでシート全体に風を行き渡らせることを実現しています。

Point 4
車内、屋内、屋外など色んなシーンで使用可能!


車内ではシガーソケット(※変換プラグが必要です)、屋内や屋外ではモバイルバッテリー(※別売り)をバッテリー源として、ファンを稼働させることが可能です。メーカーが推奨するモバイルバッテリー(バッテリー容量:5,000mAh、出力:5V 2A 10W以上)であれば、2時間はファンが稼働します。
ベビーカー利用のみでなく、電源さえあればいつでもどこでもずっと使うことができ、重さも900gと軽いため持ち運びにも便利です。普段の移動はもちろんのこと、旅行先などでも大活躍してくれるでしょう。
シートには様々なサイズのチャイルドシート・ベビーカーに取り付けできるように3つの穴を設けており、シートを適切な位置で固定できるようになっています。

《各種取付け・電源接続も簡単にできます》

ベビーカーへの取り付け


チャイルドシートへの取り付け


モバイルバッテリーへの接続


シガーソケットへの取り付け

Point 5
子どもにも安心安全な設計!


電気部品は商品下部のファンバッグに入っており、シート部分内部には電気部品は含まれていませんので、感電のリスクもありません。ファンバッグはメッシュシートでカバーされていて、バッグ自体もチャックで開け閉めする仕組みなので、簡単に子どもが触れられないような仕組みになっています。
また、ファン本体もカバーされており、万が一ファンを子どもが触ってしまっても、怪我を防ぐ設計になっています。

・第2弾でバージョンアップしたのはここ!

その1
メッシュ素材の厚み


シートに使用されている表面のメッシュ素材の厚みが増しました。これによりシート素材の弾力性がアップし、子どもが座るときの座り心地がより快適になっています。旅行時など長時間の移動の際は、より座り心地が良いほうが子どもにとって快適なのは間違いありません。

その2
カラー展開強化


第1弾ではグレーカラ1色のみの展開でしたが、「他のカラーが欲しい」「他のカラーであればベビーカーとの組み合わせにも合うので買っていた」などのご要望・ご意見を多数受けたようで、第2弾の一般販売では『ブラック』カラーもお求めいただけるようになっています。

まとめ:乳幼児は大人と比べて熱中症・脱水症状にかかりやすいので要注意


そもそも、乳幼児は自律神経の「体温調整中枢」が充分発達していないことから、体温調整が未熟なために外気温から受ける影響が大きく、暑さが体温上昇に与える影響が大人よりも大きいです。クーラーファンシートで特に熱がこもりやすくなる背中やお尻部分の温度を下げてあげることで、子どもは汗サラサラ快適に、チャイルドシートやベビーカーに座っていることができます。
厳しい暑さのせいで子どもの機嫌が悪くなったり、眠れなかったり、チャイルドシートやベビーカーに乗ることを嫌がることもあると思いますが、『クーラーファンシート』を使用することで熱中症の心配をすることなくドライブやお出かけを存分に楽しめる環境をつくってあげられそうですので、あなたのご家庭でも活用してみてはいかがでしょうか。

《商品ページ》
公式ストアー
Amazon(ブラック)
Amazon(グレー)
楽天市場
Yahoo!ショッピング

《TAOTAOブランドの公式オンラインストア&SNS》
公式オンラインストア:https://taotao-official.com/
公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/taotaostore_jp/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/taotao_store

《お問合せ先・販売元》
ウェストトレーディング株式会社
代表者:西村 朗
所在地:兵庫県姫路市土山2-12-13 ディアコート101
設立:2017年9月
HP:http://westtrading-01.com/

タグ TAG