住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

コロナ禍2年目に入ったいま本当におすすめできる!ライフスタイルの変化に合わせた“マストバイ家電”4選をご紹介!

2021.04.09

4月は新生活の時期でもありますが、大きく環境の変化がなかった方も新生活に向けて家電の買替えを検討する方が多い時期ではないでしょうか。新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言発令から約1年が経ち、リモートワークの普及や飲食店の時短営業等の社会的な変化によりライフスタイルも大きく変化しました。この社会的な変化があったことにより家電に求める「あったら嬉しい」ポイントも変わってきています。今回は、コロナ禍の1年を経て変化したライフスタイルを踏まえて、この春から新生活を迎える方が今買うべき“マストバイ”な新生活家電4つをご紹介します!

【ハイアール】内食によるストックが増えた今だからこそ、大容量の冷蔵庫が安心!294L 冷凍冷蔵庫 JR-NF294A

引用元:https://www.haier.com/jp/refrigerators/jr-nf294a.shtml

コロナ禍によるライフスタイルの変化で(自炊)の機会が増えたことにより、食材の買い置きや作り置きにも対応できる、大容量の冷蔵庫・冷凍庫が人気を集めています。ハイアールが販売する『294L 冷凍冷蔵庫 JR-NF294A』は、-20℃~5℃まで温度調節が可能な変温室「セレクトゾーン」を34L搭載。これにより、ライフスタイルに合わせて使い方を変えることができます。

自炊メインの方は冷蔵庫や野菜室の延長として、冷凍食品や冷凍野菜を頻繁に使う方は冷凍庫の延長として使っても良さそうです。さらにセレクトゾーンは1℃単位で温度調節が可能なので、-8℃の「ソフト冷凍」に設定すると食材を柔らかい状態で冷凍できます。肉や魚などを冷凍した状態のまま切って調理ができると、解凍の手間がなくなるので便利ですね。頻繁に買い替える家電ではありませんので、ライフスタイルに合わせて使い方を変えられる冷凍・冷蔵庫は長期的に使えそうです。

【Airdog】フィルター交換不要な空気清浄機『Airdog X5s』

これまで特に気にしていなかった方も、コロナ禍によって見えないウイルスなどにも気を配る機会が増えたのではないでしょうか。特に春は花粉の季節でもありますので、家の中の花粉を除去してくれる空気清浄機は健康維持のためにも役立つ家電です。シリコンバレー発の空気清浄機『Airdog(エアドッグ)』はウイルスほどに細かい0. 0146umの微粒子除去を可能にした世界でも最強レベルの空気清浄機です。

通常の空気清浄機が目の細かいフィルターを通すことで空気をろ過する仕組みなのに対し、『Airdog(エアドッグ)』はフィルター内で電磁場をつくることで有害物質を磁石のようにフィルターへ吸着させて除去することのできる「TPAフィルター」を採用しています。通常のフィルターは性能が落ちてくるのに対し、TPAフィルターはたばこ440本分の煙を吸っても性能低下はわずか0.2%とのこと。

さらに通常のフィルターは洗っていても目が細かい分落ち切らない汚れが蓄積してくるため定期的な買替えが必要ですが、TPAフィルターは空気を通過させるだけなので目の細かいフィルター部分がなく、洗っていれば交換は不要とランニングコストを抑えることができます。 空気をきれいにする家電だからこそ、本体も清潔に保てると安心ですね。

【シャープ】料理は家電に任せる時代に『ヘルシオ ホットクック

リモートワークや飲食店の時短営業によって家で食事をする機会が増えたことで、在宅勤務の共働き家庭に「調理は家電に任せているから、仕事に集中できる」と改めて話題になったのが『ヘルシオ ホットクック』。2020年4月には売上がなんと3倍以上になったそうです。火を使わずに無水調理が簡単に楽しめるだけではなく「自動調理メニュー」を搭載しているので、食材と調味料を入れてほったらかしている間に料理が完成しちゃう優れもの。

予約調理で出来上がり時間を調整できたり、専用アプリと連携をすることで予約時間の変更が外出先からスマートフォンを使ってできるなど、電気調理だからこその機能も満載です。専用アプリでレシピを検索するとそれを基に買い物リストを作ってくれるなど、アプリの機能も充実しているので調理の手間だけでなく時短もできるところも電気調理家電ならではですね。

【BRUNO】いつもと一味違うおうちごはんが楽しめる『コンパクトホットプレート」

家にいる時間が増えた今、普段のおうちごはんでもたまにはいつもと一味違う美味しいものを楽しみたいですよね。使うだけでイベント感が楽しめるホットプレートはテーブルに置いてお好み焼きやたこ焼きをするだけでもおうちパーティーになります。BRUNOの『コンパクトホットプレート』ならデザインも豊富でキッチンのインテリアとしても映えること間違いなし。

コンパクトサイズならひとり暮らしのキッチンにも置けますし、友達や家族とのおうちパーティーでも大活躍が期待できます。さらにベーシックな鉄板やたこ焼きのプレートだけでなく、鍋ができる深めのプレートや蒸し料理ができるスチーマーなどプレートによって調理方法も広がるのでコンロが一口しかないキッチンの補助としても使えそうです。

コロナ禍でライフスタイルが変わったことでストレスを感じられていた方も、今のライフスタイルに合わせた家電の買い替えや買い足しで環境を整えることでストレスを軽減できるかもしれません。住む場所や環境を変えることは難しいですが、まずはこの春に家電を新調してみませんか。

タグ TAG