住まいの今と未来をつたえる

ニュース&トピックス

「空き家問題」原因は“面倒”だから!?空き家所有者はなぜ「空き家」にしてしまったのか

2018.08.17


いまや社会問題となっている「空き家問題」。誰も住んでおらず、建物の保護のための管理すらされていない空き家が近年増えており、害虫の温床になったり放火のターゲットになってしまったりと、悪影響を及ぼしています。空き家の増加は地方のみにとどまらず、都市部でも起こっていることから、地方や都会を問わず身近な問題となってきています。
ではなぜ、空き家は生まれてしまうのか……。今回はそんな空き家を所有している方に対して実施したアンケート結果から、空き家が生まれる要因を探りたいと思います。

空き家に関する悩みは?

空き家所有者の方(現在は未所有の方を含む)を対象としたこちらのアンケートでは、空き家で困っている周囲の方ではなく、空き家の所有者の方から見た“空き家の問題点”を知ることができます。今回は神奈川県座間市・千葉県千葉市・埼玉県川口市・茨城県つくば市で開催された『空き家対策セミナー』でのアンケート結果を紹介します。

「空き家を所有、もしくは所有する予定で何が悩みや課題になっていますか?」という問いに対し、どの地域でも「場所が自宅から遠い」が1位となっています。自宅から遠い場所の家となると、売却するにも賃貸に出すにも管理をするのが難しいため、空き家になりやすいと考えられます。空き家の所在地を尋ねるアンケートでも、半数以上が「県外」と答えていることから、自宅と空き家との距離は大きな影響を及ぼすといえそうです。

■結果:「空き家を所有、もしくは所有する予定で何が悩みや課題になっていますか?」の回答(n=22)(神奈川県座間市・千葉県千葉市)

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000000155.html

■結果:「問題を感じている空き家もしくは実家の所在地はどこですか?」の回答(n=61)

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000000155.html

また、埼玉県川口市・茨城県つくば市を対象としたアンケートでは、自宅からの距離のほかに「固定資産税がかかる」と「管理に時間や手間をとられる」が同率1位となっていることから、これらも大きな問題のようです。空き家を解体して土地を売却するにも、固定資産税が高くなってしまうため取り壊せない空き家も一定数ありそうですね。自宅からの距離が遠くて管理ができない→管理をするにも時間や手間がかけられない→取り壊そうにも固定資産税が上がってしまう、という悪循環に陥ってしまった結果、管理されていない空き家が増加しているのかもしれません。

■結果:「現在、問題を感じている家について、具体的に何を問題に感じていますか?」の回答(n=29)(埼玉県川口市・茨城県つくば市)

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000000155.html

空き家の管理状態は?

空き家の所在地や固定資産税、管理の手間などが空き家増加の背景にはあるようですが、実際の管理体制はどのようになっているのでしょうか。空き家を現在所有している方を対象とした「該当する空き家は、現在どのように管理していますか?」という質問では「自身で定期的に管理している」と「管理会社に委託している」を合わせて半数を上回ったものの、「その他」という方が3割近くおり、その内訳は「物置状態」や「庭の掃除のみ」といった回答になっています。何かしらの管理がされている物件のほうが多いとはいえ、しっかりと管理されていない物件が3割近いとなると、今後空き家が増え続けた場合にほとんど管理されていない物件が家の近くにあるというのも、珍しくなくなってしまうかもしれません。

■結果:「該当する空き家は、現在どのように管理していますか?」の回答
【対象:実際に空き家を所有している方】(n=21)

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000000155.html

困ったら相談窓口へ

空き家を所有しているものの管理ができていなかったり、相続や売却をするにもどうしたらよいか分からないという方も増えてきているようです。そんなときには、相談・対応してくれる窓口があるのをご存知でしょうか。『不動産相続の相談窓口』は不動産のプロによる相続サポートの全国ネットワークで、住宅・不動産会社が加盟しているとのこと。家族の状況や、資産の状況などを確認した上で、資料やシミュレーションを通じて相続のサポートをしてくれ、現在の所有している不動産処分の相談も乗ってくれます。全国展開しているので遠方に所有している不動産などの相談も受けてくれるそうなので、空き家にお困りの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

不動産相続の相談窓口
https://fsouzoku.jp/

 

タグ TAG