住まいの今と未来をつたえる

暮らし

クエン酸を使用した加湿器のお手入れ方法

2018.01.02


クエン酸を使用した加湿器のお手入れをこちらでご紹介いたします。レジオネラ菌対策として加湿器は、頻繁にお手入れを行いましょう。

レジオネラ菌とは?

レジオネラ菌は、自然環境中の土壌・水系に生息し、人間生活環境の中で主に、水冷クーラーの冷却塔や噴水、池、加湿器、温泉などに存在しています。このような水がミスト状になるジェットでは恒久的に存在するため、日常の細菌の管理が必要不可欠になります。これらの水系を感染源とするレジオネラ菌を直接飲用しても発症することは少ないのですが、菌を含むミストが肺に吸収された場合に、レジオネラ肺炎をひき起こしやすくなります。レジオネラ肺炎は致死率が5~15%と非常に高く、SARSがおよそ8%前後とすると、病状進行の早いレジオネラ肺炎では早期の適切な診断、対策が重要になります。

用意する物

・クエン酸
・掃除機
・布巾
・ぬるま湯
・バケツ

作業時間:10分~30分

お手入れ方法

【加湿フィルターのお手入れ】
頻度は2週間に1回程度のお手入れを目安にすることをオススメ。


1)バケツにぬるま湯をはり、クエン酸10gを入れ、溶かします。※クエン酸は、薬局・薬店などでお買い求め下さい。


2) 溶かしたら、加湿フィルターをバケツの中に入れます。2時間つけおきます。


3) 2時間後、バケツからフィルターを取り出し充分にフィルターを水洗いして下さい。その後、充分に乾燥してから元の位置に戻せば完了です。
※すすぎが不十分の場合、におい・変形・変色の原因になります。

【エアフィルターのお手入れ】
1週間に1回程度のお手入れを目安にすることをオススメ。


加湿器から外し、掃除機でほこりを吸い取ります。

【トレイーのお手入れ】
2週間に1回程度のお手入れを目安にすることをオススメ。


トレイは、歯ブラシ・スポンジなどで汚れを落とします。

【加湿機本体】
1ヵ月に1回程度のお手入れを目安にすることをオススメ。


柔らかい布で拭き取ります。

タグ TAG