住まいの今と未来をつたえる

暮らし

カバンに布を縫い付けてイメージチェンジしてみよう

2018.01.02

かばんを1から作るとなるとかなり大変。でも幼稚園などの通園バックが必要・・・そんな時にできあがっているカバンに好きなキャラクターなどの布を縫い付けるだけで新しいカバンに変身!定規もいらないので初心者の方にも簡単!!お子様も喜ぶカバンに変化しました!

用意するもの

・かばん(500円ぐらいで安く売っているので可)
・布 50cm×1m(この大きさでコップ入れとお弁 当入れも作れます)→コップ入れの作り方参照
・糸
・はさみ
・針
・チャコールペンシル(なれけば鉛筆)
参考材料費 1,000円程度

つくりかた


1)布を広げてカバンの上に裏返しでおきます。まずは縫い合わさってパーツごとに布を切っていきます。


2)カバンの大きさより3cm大きめにしるしをつけます。


3)縦も同様に3cm大きめにしるしをつけます。


4)しるしをつけたところで折り曲げます。この時平行になるようにして下さい。


5)次に折り曲げたところをカットしていきます。


6)まずカバンの裏面がカットできました。


7)同様に表面、側面、上、底ともカットしていきます。


8)裏面からつけていきます。端を5mmぐらい折り曲げてください。


9)折り曲げた端をカバンの縫い合わさっているところにあわせます。


10)マチ針をして下さい。


11)マチ針完了。


12)端からまつり縫いでカバンと縫いつけていきます。


13)こんな感じに少し縫い目が見えます。(多少は気にならならないので大丈夫!)


14)まつり縫い完了。裏面とカバンがくっつきました。


15)次に上部(チャックがついてる)に縫いけます。チャックのふちをかぶさるようにまつり縫いでくっつけてください。


16)こんな感じに縫い付けていきます。同様に表面も縫い付けてください。


17)あとは底面と側面です。


18)底面はカバンに縫い付けるのではなく、すでに表面と裏面にくっつけた布にかぶさるように縫い付けてください。


19)こんな感じに縫い付けていきます。同様に側面も縫い付けて下さい。


20)できあがり!


before


after

こんなにかわいくなりました!普通にカバンを購入するより安くて、オリジナルものが作れていいのではないでしょうか?

タグ TAG