住まいの今と未来をつたえる

暮らし

便利な洗剤もたくさん発売されているけど……お風呂の排水溝のお掃除の基本はコレ!

2018.01.02

お風呂場の排水口が詰まってくると水はけが悪くなり、悪臭がします。排水口の掃除をしようとおもいつつ、つい明日にしようと先延ばししてしまいがちです。 割りばしを使って簡単に掃除できる方法をご紹介します。

用意するもの


・たわし
・歯ブラシ
・箸
・ゴム手袋
(目安の掃除時間 10分)

掃除手順

お風呂の排水口には、髪の毛や石鹸カスが溜まりやすく雑菌が繁殖し赤くなったり、黒ずんだりするのが目立ちます。 水周りはなるべくまめにお手入れしておきたい場所ですね。洗剤など使わずに簡単にできるので、やってみましょう。


1)排水カバーを取り外します。


2)ヘアキャッチに溜まっている髪の毛を取り除きます。
※手で取るのがためらわれる場合には割りばしを使っても簡単に作業ができます。


3)ヘアキャッチを取り外します。


※取り外し方法メーカーによって変わりますので説明書を確認してください。


4)外した排水カバーの汚れをたわしで洗い落とします。




5)ヘアキャッチの汚れをたわしで落とします。細かいところはたわしでは落とせないので、歯ブラシを使って落とします。汚れがひどい場合は漂白剤などに浸けてから落としてください。




6)外した排水トラップ本体の汚れを落とします。裏の溝や内側の汚れも歯ブラシを使って洗い落とします。


7)こんなにキレイになりました。気持ちが良いですね。今回は洗剤などをを使用しなくても歯ブラシだけでキレイになりました。




8)外したときと逆の順番で取り付けます


before


after

注意事項:床排水口カバーを外したままで使用しないでください。臭いが逆流したり、転倒事故の原因となります。排水口の構造は、メーカーによって異なりますので説明書をご確認の上作業を行ってください。

ワンポイント

お風呂は、金運をはじめ、さまざまな運を増やしてくれる大切な場所です。また、一日の終わりに、その日たまった悪運を洗い流すところなので、汚れたままにしておくと運がうまく流れなくなるといわれています。特に排水口やコーナーが汚れていると、いくらがんばっても金運が上がらない傾向になることも。こまめに掃除をして掃除が苦痛にならないサイクルを作り上げましょう。

タグ TAG