住まいの今と未来をつたえる

暮らし

米をペットボトルで保存する方法

2018.01.02


お米をいい状態で保存するには、保存容器・保存場所・期間が決め手です。空のペットボトルを再利用してお米を保存してみましょう。

用意するもの

・カラのペットボトル 2L
・ジョウゴ
・米

米の保存期間について

お米の保存場所は、「冷暗所」、「湿度・温度」が一定しているところが適しています。 お米の保存期間は季節によって変わってきます。
精米の場合
・冬(10月-3月) 精米日から1~2ヶ月
・春(4月-6月) 精米日から約1カ月
・夏(7月-9月) 精米日から1~2週間
玄米の場合
・冬(10月-3月) 購入日から5~6ヶ月
・春(4月-6月) 購入日から2~3ヶ月
・夏(7月-9月) 購入日から約1ヶ月

お米につく虫は、大体18度以上で多湿になると発生します。流しの下は、湿気が多く、またコンロの下は温度の上がり下がりが 激しいのでお勧めできません。

米の保存容器について



お米を保存するには一般的には「米びつ」ですが、ペットボトルでも保存できます。
利点は、
・空気を遮断するので酸化しにくい。
・他の匂いがつきにくい。
・手に持って扱いやすい。
・冷蔵庫で保存しやすい。
・お米の残量が一目でわかる。
などがあります。

最後は、カップで調整しながら入れるとこぼれないので安心です。

米の保存場所について


冷蔵庫や野菜室での保存が一番推奨されています。お米5キロの場合、ペットボトル2Lで約2.5本になります。我が家では、押し麦も同じように保存しています。また、冷蔵庫の高いところに、横に置いておいても液体ではないので漏れる心配がありません。

<<おまけ>>

100均で、ジョウゴと計量カップが一緒になったものが売られています。ちょっと便利でなので、よかったら活用してみてください。キャンプに行く時に、小さいペットボトルに入れると持ち運びにも便利です。

タグ TAG