住まいの今と未来をつたえる

暮らし

実は簡単!自分好みにつくれる“歯磨き粉”!

2018.01.02


歯磨き粉って自分で作れるんです!とても簡単で、安全なものが作れます。口の中に入れるものなので体に害の無い成分が良いですよね?香りと泡でごまかされないで、磨き終わった爽快感を味わってみてください!材料に使うクレイの吸収・吸着作用を利用して、虫歯予防と消炎・抑菌作用で歯槽膿漏などの歯茎の病気も防げるので安心です!

用意するもの

・クレイ 大さじ2(モロッコ産のガスールという粉末タイプを使用しています。)
・精油  4滴
・精製水 適量
・保存用の容器
※精油/クレイはアロマショップ、その他はドラックストアーで購入できます。

つくりかた


1)保存容器にクレイを入れます。

 2)精製水を適量入れてよく混ぜ、精油を加えます。今回はティートリー2滴と、ペパーミント2滴。すっきりとした爽やかな香りです。(固さは耳たぶより少し柔らかめにしましょう)


3) ブラシにつける量は少しで大丈夫です。使い始めは違和感を感じますが、磨き終わった後は本当にスッキリします!

※使用時の注意
・1週間以内に使い切りましょう。

オススメの精油と殺菌方法

(オススメの精油)1種類でも、2~3種類で10滴までブレンドしてもOK!
ティートリー、ペパーミント、ラベンダー、サイプレス、ミルラ

(オススメの殺菌方法)
毎日使っている歯ブラシ。いつも清潔にしていたいですよね。コップ1杯の水にペパーミント1滴を入れて、歯ブラシを浸けおきします(5~10分)。ペパーミントの香りでスッキリ爽やか。歯ブラシもコップも殺菌されておすすめです。

タグ TAG