住まいの今と未来をつたえる

暮らし

髪の毛の寝癖直しにもおすすめ。好きな香りで簡単につくれるヘアミスト

2018.01.02


寝癖直しに使っている市販のヘアミスト、じつは簡単につくることができるんです。ベタつかず、潤いを与えてヘアブラシのとおりを良くするので、ドライヤーをかける前や乾燥が気になるときにおすすめです。あなたの好きな香りでつくれば髪の毛も心も癒される!是非お試しを!

用意するもの

・精製水   50ml
・植物油(キャリアオイル)又はグリセリン 5ml
グリセリンは無色で保湿効果がありますよ
・精油     4滴まで
・ビーカー
・ガラス棒か、木製の棒
・保存用のスプレー容器

※精油/ビーカーはアロマショップ、その他はドラックストアーなどで購入できます。

つくりかた


1.ビーカーに植物油、精油を入れて混ぜます。
(今回は、皮脂バランスを整えるイランイランを使ってみました。)


2.精精水を加えて、よく混ぜます。


3.すぐにスプレー容器に入れ替えたらできあがりです。

※使用時の注意
・毎回使用する前に容器をよく振りましょう。
・冷暗所で保存し、2週間以内に使いきりましょう。

おすすめの精油

4滴までであれば数種類をブレンドしてもOK!

※毛髪の改善を示したものではないので、ご参考までにご覧ください。
《ノーマルヘア》・・・ローズマリー、ラベンダー、カモミール、ローズウッド
《オイリーヘア》・・・ローズマリー、シダーウッド、ゼラニウム、ラベンダー、レモン、ベルガモット
《ドライヘア》・・・ローズウッド、サンダルウッド、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン
《抜け毛が気になる時》・・・ローズマリー、ラベンダー、イランイラン、クラリセージ
《フケが気になる時》・・・ローズマリー、ティートリー、ユーカリ

いろいろな香りでつくれば気分によって使い分けて楽しむこともできそう。寝癖をキレイに直して気持ち良い1日の始まりを!

タグ TAG