住まいの今と未来をつたえる

暮らし

意外と掃除をしたことがないのでは?扇風機のお手入れ方法

2018.01.02


夏の必需品と言えば、扇風機!クーラーも涼しいですが、扇風機の風も気持ちいいですよね。プロペラの羽の枚数が多い程、心地のいい風が吹きます。これから夏に向けてそろそろ押入れから扇風機を出そうかなと考えている人も多いのでは。その扇風機、前回片付けるときにはきちんと掃除をしてから片付けましたか?実は意外と掃除を忘れがちな人が多いと思われる扇風機。日頃からぞうきんで拭き掃除をしましょう!

用意するもの



・扇風機
・ぞうきん
・台所用中性洗剤
・スポンジ
・古歯ブラシ

お手入れ方法

※お手入れする前には必ず扇風機のコンセントを抜いてください

1)ガード゙やプロペラなど外せる部品を外します。内部にホコリがたまっている場合は、掃除機で吸い取っておきましょう。


2)ガード、プロペラなどのプラスチック製の所は台所用中性洗剤とスポンジを使って丸洗いします。洗った後は水気をよく拭き取り、十分に乾燥させます。


3)細かい部分は、古歯ブラシを使うと便利です。軽くこすり洗いしましょう。


4)モーター部分は、から拭きします。


5)本体以外の部分は、中性洗剤液に浸したぞうきんを固く絞って拭いた後、水拭き→乾拭きをします。完了!


6)片付けるときは、きちんと動くか確認しましょう。

ゴミやホコリが付かないようにポリ袋をスッポリとかぶせたら、段ボール箱などに詰めて、湿気の少ないところに保管します。

タグ TAG